« 【放課後遠足】フォルクスワーゲンスペシャルプログラム in 六本木 | トップページ | 【遊び】クリスマスパーティーでマジックショー! »

2012年12月20日 (木)

【スペシャルイベント】世界のお菓子を食べに行こう!inドイツ銀行グループ

こんにちは。

ドイツに留学することが夢な26号です。

さて、今回はとってもスペシャルなイベント
「ドイツ銀行グループ」さんとのイベントです!(個人的にもとても楽しみにしていました!!)

福島から避難されているご家族をお招きしてのイベントです。

私「これからどこ行くか知ってる?」
子「ドイツ銀行!」
私「全員ドイツ人だったらどうする?○○ちゃんあいさつしてね!」
子「えー。ハロー!」「違うよ。ボンジュールだよ!」「アニョハセヨだよ~」

など、ドイツ銀行ってどんなところか勝手に想像しながらやってきました。

到着して、ドイツ銀行グループのあるフロアまでエレベーターで上ったら・・・・・・
ま・ま・ま、まさか!!このクリスマスでお忙しい時期に
英語と日本語とフランス語などを話すスーパーサンタさんが来てくれました!!!!

Img_4941

Img_4802

まずはオープニング。

「みんな銀行って何しているところかわかる?」

「お金を貸しているところ」「お金を預けるところ」
「お金を動かすところ」など色々な意見が出ました。

「金融機関ってね、お金を貸したりしているだけでなくて、ほかにもいろんなことをしているんだよ。」(詳しくはドイツ銀行グループHPへhttps://japan.db.com/

みんなどんな所か想像が膨らみます!

次は、社内見学ツアーです。

なんと!!会長室にも入らせていただきました。
お忙しい方ですので会うことは出来ませんでしたが、子どもたちも、大人たちも大興奮です!!
ここは19階なのでとても夜景が綺麗なんです!

Img_4815

その後副社長室に行くと、副社長さんに会えました!!

「サインください!!」と言っている子もいました!

Img_4823

ちなみに、このぬいぐるみは副社長さんが自分の子どもたちからもらったものだそうです。
ほかにも家族の写真などがたくさん飾ってあって、なんだか感動してしましました。

こちらが社員のみなさんが働いているフロアです。
こんなところ普通入れませんよね?子どもも大人も大興奮です!!

みなさん本当にかっこよくて、、この感動が上手く伝わらないのが残念ですが
行った人だけの特権ということで!

Img_4833

お忙しい中子どもたちの質問にも答えてくれました。

「どういう仕事をしているんですか?」「何時間働いてるんですか?」など、
聞きたいことをたくさん質問していました。

社員の方々は、チームで取り組んでお仕事をされているそうです。
実際いろいろ話し合いながらお仕事を進めている様子も見ることができました。

Img_4828

何よりパソコンの画面の多さに驚きです。

さて次に、会場に戻り、「世界のお菓子」クイズ大会です。
食べ物を食べて、それがどこの国の食べ物なのか当てるゲームです

Img_4851

その食べ物の国の出身の方が前に出てきてくれ、質問に答えてくれました。

「有名なものはなんですか?」
「その国にはほかにどんなお菓子があるんですか?」など

そして答え合わせをします!!

正解の聞き方は・・・
「Where are you from?」とみんなで声を揃えて言ってみます!

Img_4850

職員の方々が子ども1人につき1人ついていただいたので
子どもたちも安心して取り組めたようです。

さてここで私からクイズです!!ピクルスはどこの食べ物でしょうか?

①ポーランド
②ロシア
③スイス

ちなみに私は「ハンバーガに入っているんだから、アメリカかな・・・」
と考えていましたが全然違いましたね・・・・。

Img_4871

正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①のポーランドです。

冬は、気温がマイナスになるようで、良く食べるそうです。

これを食べたお母さん方からは、「東北のお漬物に似ています。懐かしく感じます。」という声もあがりました。

さてクイズも終わり試食タイムです!!
ドイツ銀行グループの方々が世界の食べ物を用意してくれました!!

「これどこの国のかな~」「これなに~」などみんな配られたお皿に山盛りに乗せて

食べていました♪

この間に、子どもや保護者の方と社員の方で交流を行いました。
被災地の様子、今の生活など、直接お話する機会ができ、良かったです。

Img_4926

さて最後は「フラワーアレンジメント」です。

ドイツ銀行グループさんには「書道」「野球観戦」などたくさんのクラブがあるそうです。
そのなかの1つの「いけばなくらぶ」の方々が指導してくださいました。

Img_4985

Img_4991

こんなにきれいなのが出来ました。

その後「何が一番楽しかった?」と聞くと「フラワーアレンジメント!!」と答える子が多くいました♪

ここに来るまでの電車の中でお母さん方から震災後のことを聞きました。

急に転校することになり、見知らぬ土地で新しい学校に通うのは、子どもにとってストレスのたまることです。

クラスに居場所ができるまで、閉じこもりがちになってしまったり、少し荒れてしまったりストレスを発散する場所がなくて、お母さん方も悩むことが多かったそうです。

今は、友達ができたりクラブ活動をしたり、近くにあるスイミングスクールに通ったりストレス発散場所が少しずつできてるようですが、まだまだ時間はかかるのかもしれません。

今回のイベントが少しでも気分転換の機会になってくれれば嬉しく思います。

Img_5009

最後は、飾ってあった世界の国旗をお土産に取り合っていました。

次の日は小学校で餅つき大会みたいですが(忙しいですね・・・)
きっと今日の元気さが続いてくれるといいなと思います。てくれるといいなと思います。

ドイツ銀行グループ 社員の皆様へ
たくさんの社員の方にご協力いただき、誠にありがとうございました。
子どもたちにとっても大変貴重な機会になったと思います。
何より社員の方々の明るい雰囲気に子どもたちも嬉しそうに
学んでいたのが印象的でした。

保護者の方が何度も感謝の言葉を言ってくださったのが、我々も嬉しかったです。
またこういう機会を持つことができればと思います!



******************************
このプログラムは、日本財団助成事業により実施することができました。
ご支援誠にありがとうございました。
******************************

|

« 【放課後遠足】フォルクスワーゲンスペシャルプログラム in 六本木 | トップページ | 【遊び】クリスマスパーティーでマジックショー! »

イベント」カテゴリの記事