« 【表現】レゴで未来の街をつくろう | トップページ | 【被災地支援】ふくしまキッズmeetsレゴ »

2012年12月25日 (火)

【表現】ビスケットで絵を描こう!!

こんにちは!26号です

みなさん、MerryChristmas♪
サンタさんから何かプレゼント貰いましたか?
今回は横浜市の小学校でNPO法人デジタルポケットの先生に来ていただきました。
始まる前に子ども達から「サンタさんから何もらった?」と聞くとゲームが圧倒的に多かったです。
その中には「シルバニアファミリーのおうち頼んだのにリカちゃんのおうち来ちゃった・・・・」というお悩みを持った子もいたり・・・・
そんな会話をしながら始まった今回のインベントは「ビスケットで絵を描こう!」
え、ビスケット?それ食べ物?
って思った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
ビスケット(viscuit)はNTTの研究所がシステム開発しています。
詳しくはHPの載っているので皆さんぜひ見てみてください。


【番外編:開発者の思い】

コンピュータは恐怖の対象?
コンピュータに支配される世の中
何が起きているかわからない,一瞬で大惨事
たしかに難しい,複雑,イライラする
それらは,コンピュータのプログラムを作った人間がすべて悪い
コンピュータは頭がいい?
頭がいいコンピュータを作れば頭がいい
馬鹿なコンピュータは簡単に作れる
どうしてプログラムを書けた方がいいの
中身の本当に難しい部分は置いておいて,せめて,コンピュータを手のひらの上にのせて,自由自在にあやつることができることは知ってほしい(HPよりhttp://www.viscuit.com/index.php/___1/about/)

小学生でも使ったことのあるパソコン。
私たちはもともとあるものを使いこなすことを目標にしてきました。
ですが、もしその中身を私たちが作ることが出来たら・・・?
そんな事を考えるだけでわくわくしますね。
みんなであいさつをして始まりました。
いろんな機能がついているので先生の説明を聞きます。
そして実践です!
まずはテーマとして「海にいるもの」魚やタコなどをみんな書いていました。
みんな集中して書いています。
Img_5165
そしてこの後送信ボタンを押すと一つのパソコンに集められます。
なのでほかのお友達の絵も見れるんです。
そして動きも付けるので、みんな楽しそうです。本当に海の中の映像みたいです。
みんなの絵を集めたものを前のスクリーンで鑑賞してみました。
かわいらしい魚やタコ、そして工夫を凝らしたものやロケット・・・?など想像力豊かな海が完成しました。
Img_5195

先生が新たな技を教えてくれるたびに「うわ~すご~い」とみんな感動しています。
Img_5198
そして次は2班に分けて書いてみます。
1つ目の班は「お正月について」
2つ目の班は「クリスマスについて」
途中から入ってきたお友達もいるんですが、みんな友達にやり方を教えてあげることが
できるくらいの実力が身についているみたいです。
子どもたちの理解力の速さにはびっくりです。
Img_5178
ちなみに今回のイベントはほとんどが小学1・2年生なんですよ!!
一度説明したら出来るので子どもたちの集中力には驚きます。
下の絵は「お正月」です。
写真じゃ分からないのが残念ですが、おもちをついている姿など
パラパラマンガのようにちゃんと動いているのもあるんですよ!!
Img_5221
「楽しかった~」と嬉しいことを言って皆帰っていきました。
その言葉が私たちにとっての最大のクリスマスプレゼントです♪
NPO法人デジタルポケットさん
本当にありがとうございました!!
そして皆さん、少し早いですが
良いお年を♪
NPO法人デジタルポケットhttp://www.digitalpocket.org/
ビスケットについてhttp://www.viscuit.com/

******************************
このプログラムは、日本財団助成事業により実施することができました。
ご支援誠にありがとうございました。
******************************

|

« 【表現】レゴで未来の街をつくろう | トップページ | 【被災地支援】ふくしまキッズmeetsレゴ »

表現のプログラム」カテゴリの記事