« 【スポーツ】得意技は後ろ五重跳び!なわとびのプロ登場! | トップページ | 【学び】子どもだがしや。 »

2013年2月21日 (木)

【スポーツ】FC東京のコーチとサッカーに熱中!

アフタースクール33号です。

きょうは世田谷区の小学校で、FC東京のコーチを招いてサッカーを楽しみました。
参加したのは、1年生から3年生を中心に、40名の子どもたち。

まず最初はコーチからのお話です。
鯨井コーチ、神戸コーチ、池上コーチの3人のコーチが来てくださいました。
Img_7803
実はこの小学校では、去年も同じプログラムを実施。
コーチの名前を覚えていた子どももいました。記憶力にビックリ!

最初は子ども同士ペアーになって、
相手が背中で出しているジャンケンを当てるゲーム。

相手の背中の側に回ろうとしても、すぐに向きを変えられ、
なかなか手が見えません。
相手より一瞬早い動き、相手と逆の動きが必要で、
相手との「かけひき」が楽しい!
瞬間の判断力と機敏性のトレーニングにもなりますね。

次は、コーチのボールに自分のボールを当てるゲーム。
Img_7814
これは素早く蹴らないとなかなか上手く当たりません。

こんなゲームもやりました。
ドリブル電車。
Img_7816
4人一列になり、自分のボールを蹴りながら、
前後の人から脱線したり切り離されたりしないように、
上手くボールをコントロールしなければならないので大変です。
ペアーになり、つないだ手を離さないでドリブルする練習も。
Img_7824
これって意外と難しかったようです。
相手と呼吸を合わせてゆっくりと・・・。
上手くできるようになったあと、
他のペアのボールを取り合うゲームも楽しみました。

そして、大勢が協力し合うゲーム。
BOPの先生も入って7人のチームを作り、
自分たちのボールをキープします。
Img_7826
そして、別のチームのボールを奪いにいくのです。
Img_7828_2
このとき、7人は絶対に手を離してはいけません。
ボールばかりに気を取られると、
どうしてもつないだ手が離れそうになります。
7人がしっかり手をつなぎ、
一緒になって自分のチームのボールを守りながら、
相手のボールを奪いに行きます。
あちこちで、激しい戦闘が繰り広げられました。

どんなことがあっても、友だちの手は離さない!
サッカーのときだけでなく、いつも。だよね。
最後は試合です。
グラウンド全部を使い、3面のピッチで、
コーチも入った6チームが激しい戦いです。
Img_7832
キーパーのチームワークも大切。
Img_7841
攻めるフォワード、守るディフェンス、最後の砦ゴールキーパー。

一つのチームは、それぞれの人が大切な役割を担い、
一人ひとりがその役割をしっかり果たすから、強いチームになる。
サッカーをする子どもは、みんなそれを知っている。
勝っても負けても、最後は礼儀正しく、ニッコリご挨拶。
Img_7844

コーチの人たちとハイタッチでお別れです。
Img_7845
ぜひ、また来てくださーい。

こうして、1時間はあっという間に終わりました。
サッカーは本当に楽しい!
楽しいだけでなく、色んなことを学ぶことが出来る。
きょう参加した子どもたちは、
きっと色んなことを感じ、色んなことを学んだに違いありません。

FC東京のコーチの皆さん、
きょうは、去年と違うゲームばかりだったし、とても楽しかったです!
ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。

あ、そうそう、Jリーグが間もなく始まりますね。
みんなで味の素スタジアムに応援に行きましょう!

|

« 【スポーツ】得意技は後ろ五重跳び!なわとびのプロ登場! | トップページ | 【学び】子どもだがしや。 »

スポーツのプログラム」カテゴリの記事