« 【音楽】トーンチャイムで音楽の変奏を体験! | トップページ | 【学び】アルビオンさんとハンドクリーム作りでしっとり! »

2013年2月27日 (水)

【表現】近くの商店街のチラシを作ろう!第3回

アフタースクール33号です。
「近くの商店街のチラシを作ろう!」の活動も3回目になりました。

1回目は、チラシの研究をしました。
2回目は、商店街に取材に行きました。
その模様はそれぞれ、次のサイトでご覧になれます。
1回目→http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-9f92.html
2回目→http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-6ef6.html
さて、きょうの3回目は、チラシの編集です。
1回目で調べたことを思い出しながら、2回目で取材したお店のことを1枚のチラシにまとめる作業です。

まとめるといっても、どうすればいいのか。難しいですね。
そこで、まず、凸版印刷のプロの先生から、まとめ方を教えてもらいます。
Img_1727
まとめる時に大事なのは、お客さんに何をアピールするのかということ。
一番アピールしたい「主役」、次にアピールしたい「脇役」は何か。
お店を取材したときのメモを並べ、その中から「主役」「脇役」を決めていきます。
Img_1730
その「主役」「脇役」の他に、キャッチコピーや、写真などをどういう配置にするか、先生が作ってきた八百屋さんのレイアウトを見本にして考えます。
Img_1734


そして、自分たちが取材したお店のチラシの編集です。
まず、主役を何にするか、取材したメモを基に考えます。
子どもたちは、チラシの完成形がなかなかイメージできず決められませんが、
プロにアドバイスをもらいながら少しずつ決まっていきます。
Img_1737
Img_1742_2
どれにするか、真剣だけど楽しい作業。
主役に添える写真をどれにするか、
プロが撮ってくれた写真はどれもいい写真で、みんなで迷います。
店主の写真を選ぶ際、
写真担当の男の子は渋い顔の写真を選びましたが、
結局、多数決で笑顔の写真に。
次回は、渋い顔でも面白いかもしれませんね!
Img_1745

キャッチコピーは手書きです。
Img_1755
↑やんちゃなTくんも、集中しています。
とても色鮮やかなものが出来、みんな集まって見に来ます。

↓Aさんはオーソドックスに。
Img_1759

↓Yくんは何種類も試作。
字の大きさやバランスなど色々で、斬新な作品が創り出されます。
Img_1756

カットも手書きです。
写真を見てカットを書く子も。
Img_1765
↓数分で書き上げたTくんの傑作!
Img_1772

最後に、いままでの作業で選んだり書いたもの全部をまとめてレイアウトします。
Img_1767
この写真はこっちが良いとか、
ほかの子が作ってる吹き出しを真似してみよう!とか、
段々自分たちの意見も出てくるようになりました。
こうして、各チーム担当の3店の原稿が完成!
↓パーチームの力作
Img_1773
↓グーチームの力作
Img_1775
これが印刷用の原稿に再編集され、印刷されます。
どんなチラシになってくるのか楽しみです。

出来上がったチラシは、来週の土曜日3月9日午後、商店街でお客さんに配ります。
当日は、商店街でサンキュー・フェアを開催。各店でお楽しみ企画があります。
取材したお店では、子どもたちが販売のお手伝いをします。
皆さん、家族揃って横浜橋通商店街にお出かけください。
子どもたちが待ってま〜す!

|

« 【音楽】トーンチャイムで音楽の変奏を体験! | トップページ | 【学び】アルビオンさんとハンドクリーム作りでしっとり! »

表現のプログラム」カテゴリの記事