« 【文化】落語を楽しもう!柳家喬の字さん登場!! | トップページ | 【食】外国人と触れ合う新しいフレンチ教室。 »

2013年2月 2日 (土)

【整理・掃除】身の回りをスッキリさせる超整理術

こんにちは。
2号です。

本日は岡山県岡山市にて、大人向けのプログラムを
行って参りました。

私たち放課後NPOアフタースクールが
富国生命様とご一緒させていただいている「絆プロジェクト」
であります。

「絆プロジェクト」とは、
”絆”をテーマに、地域の絆、家族の絆など、
様々な絆を深めていく活動。
Dsc05661_2

今回は富国生命の岡山支社で、地元の女性の心を支援する
ということで雑誌やテレビでお馴染みの阿部絢子先生を
お招きし、「超整理術」を学びました。

Dsc05665

講義では、
・整理は先延ばしにせず少しずつやる。60%でよい。
・整理とは「決断」。いるかいらないか、決断の連続。
・1000人に1000人の暮らしがある。自分にあった整理を。

というような整理についてのアドバイスや、

・整理ができると掃除が減る!
・掃除は簡単、油よごれ・ほこり・水垢しかない。それぞれの対策を
 知れば大丈夫。
・洗剤はウラ面の「液性」を見ること。

というような掃除についてのアドバイスをいただきました。

続いて実践編。

普段仕事する机を使って、
整理整頓の実例を学びます。

Dsc05672

とにかく「決断」が大事。
そして整理ができれば掃除が楽になる。

次にキッチンに移り、水垢落としと収納ついての
レクチャー。

その際に使うオススメの道具も紹介いただきました。

Dsc05679

本日はこれにて終了。
阿部先生、大変わかりやすい講座、誠にありがとうござました!

Dsc05683


















|

« 【文化】落語を楽しもう!柳家喬の字さん登場!! | トップページ | 【食】外国人と触れ合う新しいフレンチ教室。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/49131838

この記事へのトラックバック一覧です: 【整理・掃除】身の回りをスッキリさせる超整理術:

« 【文化】落語を楽しもう!柳家喬の字さん登場!! | トップページ | 【食】外国人と触れ合う新しいフレンチ教室。 »