« 【オランダ視察②】教育センターについて | トップページ | 【スポーツ】初めての挑戦。ふうせんバレー! »

2013年2月20日 (水)

【表現】近くの商店街のチラシを作ろう!2回目

アフタースクール33号です。
今日はチラシ作りの2回目。
前回の様子はこちら:http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-9f92.html

今回は、いよいよお店の取材です!

まず、いつも活動している横浜市南区の「フリースペースみなみ」に集合し、
取材に行く前の準備です。

取材に使う7つ道具は揃っているかな?
Img_1617

うん、これでよし。
「チラシづくり虎の巻」の下にとじてある「取材シート」に、
1回目で考えた、取材でお店に聞くことを書き写します。
Img_1624_3
これを見ながら取材する大事なメモなので、鉛筆に力がこもります。

そして、なんと今日は、チラシにのせる写真をとってくださる、凸版印刷さんのプロカメラマンが来てくださいました! カメラマンさんもみんなに自己紹介。
Img_1634

さあ、いよいよ取材にでかけます。
子どもたち5人が、じゃんけんで決めた「パーチーム」「グーチーム」の2チームに別れ、凸版印刷の社員先生もチームに入って取材します。
今回はグーチームの取材の様子をお伝えします。

まず、お店の近くで、これから取材ですることを最終確認。
Img_1637
最初のお店は、パン屋さん。
Img_1635  

まず、名刺を出してご挨拶。
Img_1642
緊張しましたが、1回目で練習したので上手にできました!
取材シートを見ながら、色々なことを聞きます。
Img_1647
「おすすめのパンは何ですか?」 「どうしておすすめですか?」
「お店で一番人気のパンは何ですか?」
「お客さんに喜んでもらうために、どんなことを工夫していますか?」
鋭い質問には、お店の人も考えながら丁寧に教えてくれます。

一人がお店の人にインタビューしている間、
チームのもう一人は撮影担当。
チラシに使う写真をどれにするか考え、
プロのカメラマンに指示して撮ってもらいます。Img_1665
そして、写した写真にOKを出します。
Img_1666

【パーチーム番外編】
ちなみにパーチームでも同様に写真チェックが行われました。
プロが模造紙をひいて商品をとる様子を
とても興味深そうに3年生の男の子二人が身を乗り出して見ていました。

Wp_000301
パーチームの取材先は「横浜ハナミ」「二見刃物店」「斎藤鶏肉店」でした。
刃物店では、「変な形の包丁はありますか?」と
思いつき質問!

そしたら、豚の骨を切るというこんな包丁が出てきてこちらも撮影!
Wp_000302

さてさて、またグーチームの報告に戻ります。
出来上がったチラシを配る3月9日にちなんで、商店街で「サンキューフェア」をやっていただくことになっていますが、そのフェアに出す商品を教えてもらいます。
それは、このトマトパン!
Img_1655
美味しそうですね。1個50円だそうですよ。

焼きたてのパンも、特別に見せていただきました。
Img_1668
こうして、一店目の取材は終わりました。


次は魚屋さんです。
Img_1674
Img_1671
インタビュー役が交代です。
Img_1677
「今の季節に美味しい、おすすめの魚は何ですか?」
「人気の魚、珍しい魚はどれですか?」
「新鮮な魚の見分け方を教えてください。」
「お客さんに喜んでもらう工夫はなんですか?」
などの質問に、店員さんも魚を指差しながら熱心に教えてくださいました。
店主はお魚をさばく実演までしてくださいました。
Img_1684
「普通の奥様なら30分かかるところが、私がやれば3分だよ」とご主人。
お二人への取材で、色々な海からやってきた魚たちのことを知ることが出来ました。


そして、グーチームの最後は呉服屋の「あさひや本店」さん。
ここでは、一人がメモ係に、もう一人は撮影担当になりました。
こうして、一人が3つの役割を順に担当します。
Img_1699
メモ係は、一番高い商品や、着物のサイズのこと、着物を作っている場所、小物のことなど、聞いたことをしっかりメモしていきます。

撮影担当は、指示した通り撮れているかチェック。
Img_1709

取材の最後は、華やかな着物の前で、店員さんと記念撮影。
Img_1717
こうして今日の3つのお店の取材が終わりました。

どの店員の方も、子どもの目をしっかり見ながら、
質問に一つ一つに丁寧に、にこやかに答えてくださいました。
店主の方のお話にも誇りと自信が伺え、
子どもたちが取材する様子を見てきた私は、
創業以来数十年のこれらのお店が、町の人々から愛され続ける秘密が分かったような気がしました。

では、子どもたちは、それぞれのお店のどんなことが印象に残ったのでしょうか?
それを絵や文に書いてくるのが今日の宿題です。

そして、来週の第3回は、きょうの取材をもとにチラシの内容を考えます。
どんなチラシになるのでしょうか。楽しみですね。

|

« 【オランダ視察②】教育センターについて | トップページ | 【スポーツ】初めての挑戦。ふうせんバレー! »

学びのプログラム」カテゴリの記事