« 【学び】富国生命絆プロジェクト@千葉「親子ウォークラリー」 | トップページ | 【遊び】一輪車のプロが3人登場! »

2013年3月13日 (水)

【学び】富国生命絆プロジェクト-アロマキャンドルづくり-

こんばんは。

アフタースクール5号です。

本日は富国生命の絆プロジェクトにて、
アロマキャンドルづくりプログラムをご一緒しました!

今回第1回目として、
「ココロプレゼント~アロマキャンドルに想いを~」と題し、
講師はアロマ教室である「アロマ理科室」を主宰している入口先生を迎えて、
アロマキャンドルづくりを通した交流プログラム。


今回のテーマは、「健康と癒し~ココロとカラダ~」。

富国生命の本社(千代田区)の絆プロジェクトとして、
千代田区を勤務地とされている方が多いこともあり、
日ごろの疲れなどをぜひ癒してほしいとのことで、テーマはアロマに決まりました。

P3120105

参加者は内幸町の富国生命ビル周辺に勤務している方々。
お仕事帰りに25名の方々が参加してくださいました。

P3120108

まずはアロマに関することを丁寧に教えてくださり、
その後アロマクイズ!グループ戦です。

チームは絆にちなんで、
「K」「I」「Z」「U」「N」「A」それぞれ6チームに分かれました。

「癒しの効果もあるラベンダー。

ラテン語からきていますが、さて名前の由来はなんでしょう?」

「①洗う ②楽しい ③紫」

皆さん、ご存知でしょうか。

P3120122

正解は「①洗う」でした!

なぜ①が答えなのかは、ぜひ調べてみてください。

その他、全部で3回のクイズに対し、
チームごとに回答をしていきました!

チームで一緒に考えることで、お互いの絆が醸成されるのです。

まさに「絆プロジェクト」。

P3120124

それでは早速アロマキャンドルづくりへ。

まずは専用の容器に硝子のキャラクターや、
色のついた砂、ビー玉などを入れます。

P3120142

ここに温めた専用の液を加え、
自分の好きなアロマを数滴加えます。

レモングラス、ハーブ、その他数種類、何でもよいです。
好きな香りを選びましょう。


あとはじっくり固まるのを待つのみ。

非常にシンプルでかわいく仕上がります。
グループ全員のものを並べると、こんな素敵になります。

「楽しい〜〜」あちこちから参加者の声が聞こえます。

P3120148

今回はアロマキャンドルを3つ作り、
普段お世話になっている人や好きな人などに
プレゼントしてください、という企画です。


アロマキャンドルが固まるあいだに、ハンドクリームもつくります。

こちらはオイルに蜜蝋を加え、電子レンジで温めます。

それを専用のケースに入れて、好きなアロマを一滴垂らします。
あとは混ぜまぜすると完成です。

P3120144_2

「ぜひお世話になっている人や好きな人に、
感謝の意味も込めてラッピングをしてプレゼントしてください。」


こうしたイベントをきっかけに、
近くに勤務している方同士の絆ができてくれればと思います。


P3120147

最後はグループで記念写真を撮る方々もちらほら。

P3120158

今回のプログラムを通して、
人と人のつながりをつくることができたのではないかと思います!
皆様、ありがとうございました!

|

« 【学び】富国生命絆プロジェクト@千葉「親子ウォークラリー」 | トップページ | 【遊び】一輪車のプロが3人登場! »

学びのプログラム」カテゴリの記事