« 【イベント】GWは松屋銀座でキッズイベント3種類! | トップページ | 【表現】富国生命絆プロジェクト山形-思い出の母子手帳をつくろう »

2013年5月10日 (金)

【イベント】Colaboワークショップ「母の日にコサージュをつくろう!」

アフタースクール21号です。

GWは各所でイベントが行われました。
この日の会場はプラウドタワー武蔵小杉のマンションギャラリー。
CoLaBoワークショップ『母の日にコサージュをつくろう!』です。
CoLaBo:http://www.codomolabo.com/about/

先生はこのGWに大活躍してくださいました村上千歳さん。

Img_5293

こんな素敵な本も出されています。
村上さんHP:http://www.chitosek.com/index.html

Img_5222

今回は、親子でこの本の表紙にもなっているコサージュを作ります。
先生が身に着けている物が完成形です。

村上さんがワークショップをするときのモットーは、
参加者全員が必ず作品を完成できるようにすること!
素敵な作品の完成目指して、糸を針に通すところからスタート!

Img_5251

初めての玉結びにも挑戦。
親指と人差し指をギュッとこすりあわせて作りますが、
子どもの細い指ではなかなか難しい。

Img_5234

「最初はできなくてあたりまえ!何度か練習するとできるから大丈夫!」
という先生の言葉にパワーをもらって、みんな頑張りました!!

さあ、なみ縫いです。
もくもくと集中して縫っていきます。

Img_5253

Img_5208

数名の男の子の参加がありましたが、
なかなかのお裁縫センスと 集中力に先生もびっくり!
将来有望です!!

お父さんと参加してくれました子も。
お母さん、おばあちゃんへのプレゼントになる予定とか。
素敵ですね~!!
Img_5252

なみ縫いが終わると糸を引っ張りギャザーを寄せて花びらを作ります。

Img_5263

形を整え、できたパーツをボンドで貼り合わせて、完成!!
見事に全員完成です!!
素敵な箱に入れました。

Img_5297

大小二つのコサージュ。
「お揃いで着けます。」「二つともお母さんにプレゼント!」
「白いのは自分。黄色がお母さん。」
それぞれの想いがつまっています。

Img_5284

親子でのワークショップ。
素敵なコミュニケーションの時間でしたね。

Img_5203_2

ある子から、「作り終わった後、とってもいい気持ちになりました。」と感想が。
完成できた喜びが伝わってきます。とっても嬉しい言葉です。

先生には、いろいろなアレンジ方法も教えていただきました。
ぜひまた挑戦してみてくださいね。

村上さん、楽しい時間をありがとうございました!!

プラウドタワー武蔵小杉マンションギャラリーの皆様、ありがとうございました。

|

« 【イベント】GWは松屋銀座でキッズイベント3種類! | トップページ | 【表現】富国生命絆プロジェクト山形-思い出の母子手帳をつくろう »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【イベント】GWは松屋銀座でキッズイベント3種類! | トップページ | 【表現】富国生命絆プロジェクト山形-思い出の母子手帳をつくろう »