« 【文化】ぐりとぐらのカステラづくり〜ランチョンマットとカステラで絵本のせかいにはいりこもう〜 | トップページ | 【イベント】木の車を作ろう!! »

2013年7月18日 (木)

【スポーツ】FC東京!真夏のサッカープログラム

こんにちは!アフタースクール18号です。
昨日はFC東京さんによる真夏のサッカープログラムを行ってきました。


当日の子ども達は「FC東京が来る!」とプログラム開始前からそわそわしていました。
コーチの鯨井コーチとたつコーチを見ると「こんにちは!」と元気にあいさつ。
みんな気合が入っていました。

今回のプログラムは、初級編・中級編の2部構成で行いました。

まずは、初級編について。なんと初級編は60人以上の子どもたちが集まりました。

トレーニングは、
①2人ペアでのトレーニング
②3人でボール回し
③グループでレース競争
④試合
というメニューで実施しました。

2人ペアのトレーニングでは、足の踏み合いバトルなどをやりました。
子ども達の「キャー!」という声が運動場に響き渡ります。

20130718_140742













3人でボール回しでは、色んなボールの止め方をやってみました。
足だけでなく、膝、おしりと挑戦です。
お尻で止めようとして、ボールがトンネルしてしまう子もしばしばいました。

グループでのレース競争では、コーチから「どうしたら早く出来ると思う?」と訪ねられ、
子ども達は必至に作戦を考えました。
例えば、サッカーボールをグループの足の間を蹴って通す時は、「足をたくさん広げる!」などの意見が挙がりました。

20130718_142122



















最後の試合では、男女ともに汗だくになりながらボールを追いかけました。
みんなファインプレーで接戦でした。

初級編が終わった後は中級編です。初級編に出ていた子も中級編に出場しました!

トレーニングは、
①2人ペアでパス練習
②グループでボールの取り合い
③シュート練習
④試合
というメニューで実施しました。

2人ペアでパス練習では、初級編からレベルアップして足の内側・外側でのボール止めに挑戦しました。
女の子は力強くけれず、相手の足に届かないことも。

グループでのボールの取り合いでは、グループで手を繋いで円になり、その中にボールを入れたまま動き、相手ボールを奪うためみんな必死でした。
コーチからは「チームワークが大切だぞ!」といわれ、「じゃあちゃんとボールがどこにあるか声掛けをしないと!」と子どもたちから意見が出ていました。

20130718_160042

試合は男女別で行い、レベルアップした戦いをしました。
1年生の女の子がキーパーをし、何回もボールを止めるファインプレーをしました。

20130718_150225


















今日はとても暑く、子どもも先生もたくさん水を飲みました。
1日だけでもう真っ黒に焼けました。

20130718_15085



















今日のプログラムを通して、FC東京のコーチたちからは「自分で考える」という大切を教えてもらいました。
分からなければ聞くではなく、「じゃあどうしよう?」と自分で考えることが、サッカーでも日常生活でも大切ですね。

FC東京さんありがとうございました!

|

« 【文化】ぐりとぐらのカステラづくり〜ランチョンマットとカステラで絵本のせかいにはいりこもう〜 | トップページ | 【イベント】木の車を作ろう!! »

スポーツのプログラム」カテゴリの記事