« 【文化】どうぶつしょうぎを楽しもう♪ | トップページ | 【文化】ぐりとぐらのカステラづくり〜ランチョンマットとカステラで絵本のせかいにはいりこもう〜 »

2013年7月15日 (月)

【イベント】羊毛とアロマキャンドル

こんにちは。

アフタースクール 5号です。

土日は2連続プログラム!

13(土)
土曜日は羊毛の日!

ということでクラブハウスにてプログラムを行ってきました。

参加者は近隣に住む親子のみなさん。

P7131192

酒井先生をお招きし、
のんびりかめさんを作りました。

「羊毛をやったこと、あるひと?」

聞いてみるとやったことがある子もちらほら。

では、始めてみましょう。

やることはいたってシンプル。

固定したい、固めたい部分を専用の針でツンツンするだけ。

最初は甲羅だけだったものが、頭、足、手がつき、だんだんと形ができてきました。

P7131182


「甲羅は自分の好きなようにアレンジしましょう」

P7131187


シマシマ模様、ぐるぐるウズマキ、イニシャルなど、
それぞれオリジナルで作成。

羊毛の楽しさを感じてくれたようです。

P7131193


14日(日)
日曜日は、入口先生によるアロマキャンドル作り!

昨日のリピーターもいて、参加者も倍増しました。

意外と思ったのは、男の子が多かったこと!
アロマキャンドルは女の子にも男の子にも人気なのですね~~

作り方は、まずはろうそくと紐を割り箸で固定してその中に
まず好きな色の砂を入れます。
Dsc04861
Dsc04860  

黄色・緑・水色・ピンクといろいろあるのですが、
青と緑の2色を入れている人もいて「地球」のようで素敵でした~


そして、貝殻とビー玉をいれて、好きな人形を一つ選びます。

Dsc04903

人形といっても、魚やテルテルぼーずやイルカなど形はいろいろ
水色に魚の人形をチョイスした人のキャンドルは水族館のようで綺麗

ここにアロマジェルをいれて固めるだけで完成!とっても簡単!
Dsc04869

固まるまでに少し時間がかかるので、
待ってるあいだに子どもたちにクイズターイム!!

第1問!
ミイラを保存するのに使われた匂いは・・・?
Dsc04908


三択の匂いをかぎに入口先生の周りに群がる子どもたち・・・!


しかし、これは名前からして簡単だったのか、ほとんどの子が正解!
答えは「ミルラ」という香りでした、気になる方はアロマのあるお店まで。

正解した子たちで景品獲得ジャンケンも大盛りあがり!


Dsc04881


最後は、お母様方にアロマテラピーのお話もして、
虫除けには身体やペットにも優しい「レモングラス」などがよいのですよー
という話をして、写真を撮って解散!

Dsc04895_2
Dsc04910_2

今日初めて会ったお母様方にも会話が生まれ、
子どもたちは走り回って遊びまわって、
これからこの機会が集いの場になるとよいなーと思いました。

来週もプログラムがあるため、「また来週ね~」というと、
見えなくなるまで子どもたちが手を振ってくれました!

次回は木のおもちゃを作ります!!
Dsc04853_2

今回の企画・運営はASOBOTさんとご一緒しました。

|

« 【文化】どうぶつしょうぎを楽しもう♪ | トップページ | 【文化】ぐりとぐらのカステラづくり〜ランチョンマットとカステラで絵本のせかいにはいりこもう〜 »

イベント」カテゴリの記事