« 【文化】初!台湾プログラム。 | トップページ | 【スポーツ】世田谷でふうせんバレー!! »

2013年7月 2日 (火)

【遊び】レゴランドさんによる放課後レゴ教室!

アフタースクール5号です。

今日はレゴランドの放課後レゴ教室!

レゴランドを運営しているマーリン・エンターテイメンツ・ジャパンから、
浅井さん、風間さん、青野さん、
櫻田さんが来てくださいました!

レゴランドはお台場にあるレゴのテーマパーク。
子どもから大人まで幅広い世代が楽しめる素敵な場所です。

http://www.legolanddiscoverycenter.jp/tokyo/

20130701_164339

本日は放課後レゴ教室ということで、
その名の通り、レゴを使った90分のプログラムです。

参加者は小1-4年生11名。みなレゴ好きです。

まず始めにクイズ大会。

「レゴはどこで生まれたでしょう?」

ブラジル?アメリカ?日本?

皆さん、ご存知でしょうか。


正解はデンマーク!レゴは北欧で生まれたのです。

ちなみに意味は、英語でPlay well、
よく遊べ!という意味だそうですよ!

その後、参加者全員に黄色と赤のレゴが配られ、自分で好きなアヒルをつくりました。

「正解のアヒルはありません。みんな好きなアヒルをつくってください

正解を求めるのではなく、自分が納得する答えを探す、というとても素敵なテーマです。


私たちが放課後で大切にする1つの思いがここにあります。

「正解を求めるのではなく、自分の答えを見つけること」

20130701_160055

それからみんなでタワーづくり。

3名で1グループになり、一番高いタワーをつくったところがチャンピオン!

制限時間が限られているなかで、子どもたちはおおはしゃぎです。

「これこうしたら?」

「隣のチームはああやってるよ!」

20130701_161742


しゃべってはいけないというルールなども追加され、子どもたちは静かにせっせと取り組みます。

優勝したチームはとてもとても喜んでいました!

20130701_161745


その後、レゴのパーツから何ができるかを当てるレゴクイズがあり、
最後に犬をみんなでつくって終了です。


20130701_164550

内容にとてもスピード感があり、子どもたちはどの子も飽きずに
最後まで集中してレゴ教室にどっぷり浸かっていました。



「楽しかった!」

「今度レゴランド行きます!」

「サインしてください!」

子どもたちは最後に先生にサインをもらいました!

子どもたちが無邪気に楽しめるすばらしいプログラムですし、
また子どもたちの創造性を大いに刺激してくださいました。



レゴランドの皆様、本当にありがとうございました!

20130701_164547

|

« 【文化】初!台湾プログラム。 | トップページ | 【スポーツ】世田谷でふうせんバレー!! »

遊びのプログラム」カテゴリの記事