« 【命のプログラム】心臓外科医 | トップページ | 【スポーツ】暑さに負けずドッヂビーで遊ぼう! »

2013年8月 5日 (月)

【被災地支援】アルビオンさんと南三陸で洗顔教室

こんにちは。14号です!

今週末はハンドクリーム講座でお馴染みのアルビオン様と南三陸に行ってきました。
現地での受け入れをしてくださったのは、認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンの皆様です。

今回は、いつもと違う企画で、メイク&洗顔講座の二本立て!

メイク講座は、こんな素敵な道具が並び、プロにマッサージからメイクまで教わります。
Img_6321

みなさんとても気持よさそうです。

Img_6317

この後もどんどんキレイになっていったようですが、私は洗顔教室に同行したため、お伝えできず残念です!

しかし、洗顔教室でもすっきりした笑顔をたくさん見ることができました。

こちらは仮設住宅を二カ所巡回。

Img_6272

一カ所目では、主に女性の方々が参加してくださいました。

Img_6277

フワフワの泡で洗顔した後は、化粧水をつけたり、

洗顔前後の肌における水と油の量を調べたりします。

Img_6287

2回戦ではなんと男性の方も参加してくれました。
Img_6293

これには、地元のおばちゃんたちも笑って見ています。
Img_6301

すっきりさっぱりしたところでみんなそろって記念撮影。

Img_6310

最後は握手でお別れしました。
Img_6313

次の二カ所目では、年長さんからおばあちゃままで幅広い人が集まりました。

Img_6327

みなさん、洗顔ネットを使って泡を作り出し、顔中泡に覆われています!
Img_6338

子どもたちは、滅多に石鹸で顔なんて洗わないと言って、

泡を怖がりながらも初めてのことに楽しそうです。
Img_6341

最初はやりたがらなかった女の子も最後は「やってみて楽しかった」と言ってくれました。
Img_6353

参加してくれた方には、最後に洗顔ネットをプレゼント!
Img_6356

まさに洗顔日和!な天気でみなさんすっきりした顔でした。
Img_6362

被災地では、日々ニーズが変わっており、現地にとって喜ばれるものは何か、なかなかわかりづらいものですが、今回はたくさんの方と近くで触れ合うことができ、少しでもさっぱりした気もちになっていただけたようで嬉しいです。

アルビオンの皆様、現地の皆様、本当にありがとうございました。

|

« 【命のプログラム】心臓外科医 | トップページ | 【スポーツ】暑さに負けずドッヂビーで遊ぼう! »

イベント」カテゴリの記事