« 【学び】だがしやチャレンジスタート!こどもだがしや2013in東京ミッドタウン | トップページ | 【学び】教授と考える道徳-本当に守らなきゃいけない決まりってなに?- »

2013年8月 8日 (木)

【イベント】コモンズこどもトラストセミナー「街づくりプログラム」

こんにちは、アフタースクール40号です。 
今回は、日本財団さんに開催場所をご提供していただき、
コモンズ投信さんとのコラボプログラム、「街づくりプログラム」を行いました! 
 
この街づくりプログラムとは、
子どもたちが自ら「理想の街」について思い描くことで、 
未来のことを自分のこととして考えてもらうことを目的としたものです。  
計9人のお子さんにご参加いただき、講師には宮本さんをお迎えしました。 
 
 
まずは、先生の宮本さんが街博士として、子どもたちに「今日、街の中で見たもの」を尋ねます。 
 
Img_5894  
「木」、「人」、「電車」、「白い猫」、「虫」、」「ガードレール」
などなど…いろんな答えが子どもたちの口から飛び出します。 
 
 
次に子どもたちは、自分が街で見たものなども参考にしつつ、
自分にとっての「理想の街」について考えていきます。 
 
Img_5904 
 
Img_5917  
 
「自然がいっぱいの街」
「動物とおはなしできる街」
「お菓子でできた家のある街」 
 
などなど。子どもたちは次々と沢山のアイディアを出していました。 
 
 
今度は、そのアイディアを実際に絵に描き起こしていきます!
一人ひとりが、それぞれ異なる素敵な街を作り上げていました。 
 
Img_5973_2 
いろんな色のペンを使って、可愛らしくカラフルに。 
 
 
Img_5955 
たくさんの紙を使い、とてもダイナミックな絵に仕上げています。 
 
 
最後に、子どもたちが、自分の描いた「理想の街」を発表します。
それに対して、街博士の宮本さんや他の子どもたちがコメントしていきます。 
 
Img_5991_2  
 
人魚やペガサスの住む街、
宇宙エレベーターのある街、
パンでできた家がある街、
環境にやさしいエコな街など。 
ひとりひとり、まったく違ったユニークな街を見せてくれました!
発表中も、子どもたちから「僕もこんな街に住んでみたい!」などの声が飛び交います。
 
 
子どもたちの発表後には、「投資」について、コモンズの伊井さんの紙芝居を通じて学びます。 
 
Img_6006  
 
最後に、子どもたちがそれぞれ描いた「理想の街」の絵を持って記念撮影!
子どもたちはとっても生き生きとした笑顔を見せてくれました! 
 
Img_6009 
 
ご参加いただいた皆さま、そしてご協力いただいたコモンズ投信さん、日本財団さん、そして講師の宮本さん、本当にありがとうございました!

|

« 【学び】だがしやチャレンジスタート!こどもだがしや2013in東京ミッドタウン | トップページ | 【学び】教授と考える道徳-本当に守らなきゃいけない決まりってなに?- »

イベント」カテゴリの記事