« 【住】江東区秋のこどもまつり~清水建設さんのエコハウスづくり~ | トップページ | 【学び】おもしろ日本語クイズ!で日本語の豊かさに触れる »

2013年10月 9日 (水)

【学び】マンション防災イベントin相模原

こんにちは!40号です。

先日、株式会社つなぐネットコミュニケーションズさんと

放課後NPOアフタースクールが共同で
相模原市のマンションのエントランスや集会室にて防災イベントを開催しました!

同時に神奈川県警察本部さんとグリーンシーガルさんによる
防犯フェアも開催という、豪華なイベントです。


子どもたちは、こちらのスタンプラリーのシートを持って
さまざまなブースをまわります。

Img_6896

こちらは「あなたのおうちの安全チェック」のブース。

まずは映像をみたあと、
地震が起きた時に家の中でどのようなところが危ないかを探します。

Img_6921

子どもたちには家の中であぶなそうなところにチェックをしてもらいました。


Img_6965

「ここもキケンかなあ?」
「ここも?」
「あ!ここもなんだ~!」

といろいろなところにチェックしてくれました。
自分たちのおうちもぜひチェックしてみてくださいね!


こちらの写真(下)はなんというブースの様子でしょうか?


Img_6892


Img_6902


Img_6968

正解は「すごいぞ!災害用トイレのひみつ」というブースでした!

災害がおきたときに使う水のいらない簡易トイレのセットと
水を使った実験を行い、同時にその使い方も学びました。

このブースからは「すげ~!」「お~!」
という声が何回も聞こえてきました!


そしてこちら(下)は「家族の約束シートづくり」のブースです。

防災クイズに答えた後、
地震がおきたときに家族はどこに集合するのか、などの
やくそくごとをかいたシートをつくりました!

Img_6909

みなさまは、災害が起きた時の集合場所などについて
ご家族で話し合いをされたことはございますか?

この機会にご家族でやくそくごとを決めてみるのも良いかもしれませんね!


Img_6925

そしてこちらは「防災ぬりえ」と「すごろく」のコーナーです。

Img_6926


Img_6923

少しむずかしめなすごろくですが、
参加してくれた子どもたちは一生懸命取り組んでくれました!

Img_6927


神奈川県警察本部さんによる、
とってもおもしろい「防犯マジックショー」も2回行われました。

防犯のお話もふくめ、マジックの世界にみんなひきこまれます!

Img_6932

Img_6937


Img_6946


こちら(下)はつなぐネットコミュニケーションズさんによる
「大人向け地震セミナー&試食会」です。

マンション防災に関するお話や、防災グッズや非常食の展示、
非常食の試食会が行われました。

マンションのバルコニーにある蹴破り戸(隔て板)の蹴破り体験もあり、
とても本格的です。


Img_6948


Img_6959

さまざまな非常食、防災グッズがあるようです。
みなさまはどんなグッズを備えていらっしゃいますか?

Img_6960


Img_6939


セミナーが行われたスペースの隣のキッズルームでは
神奈川県警察本部さんとグリーンシーガルさんによる
「防犯ぬりえ」や「防犯紙しばい」、
「オリジナル防犯キーホルダーづくり」が行われました!

さまざまな年齢層の子どもたちが楽しんでいたようです!

イルカやくるまの形をしたキーホルダーも
カラフルな作品に仕上がっていました。

Img_6950



今回のイベントを通して、
参加者のみなさまが防災・防犯について考えるきっかけになれば幸いです。

ご参加してくださったみなさま、ご協力いただいたみなさま、
ありがとうございました!

Img_6951

|

« 【住】江東区秋のこどもまつり~清水建設さんのエコハウスづくり~ | トップページ | 【学び】おもしろ日本語クイズ!で日本語の豊かさに触れる »

学びのプログラム」カテゴリの記事