« 【スポーツ】寒い季節もドッヂビーで遊ぼう! | トップページ | 【文化&住】どうぶつしょうぎとエコタウンづくり~まちの子はぐくみFESTIVAL inこうとう~ »

2013年11月24日 (日)

【赤坂・青山子ども中高生共育事業】第3回赤坂・青山共育フェスティバル開催!

こんにちは!14号です。

一昨年、昨年に引き続き、第3回目を迎えた「赤坂・青山共育フェスティバル」を
今年も11月3日開催いたしました。
こちらのイベントは、私たちが受託している赤坂・青山子ども中高生共育事業の一環で、
地域の企業・団体が一気に集まる子ども向けのとして行われました。

今年は新たに特設ステージも設けて、
ステージ発表やおなじみの赤坂親善大使のじゃんけん大会なども行いました!

Pb032032

そして、今年新たにお願いした地元企業さんの協賛参加もありました!
イベントのチラシを一枚持って来た方には、一つの協賛品をプレゼント!

こちらは、イベント開始前から行列ができるほど人気でした!Pb032018

本田技研さんからはペーパークラフト、
JCBさんからはペンなど文房具、
赤坂柿山さんからはおかき、
サントリー美術館さんからは割引券を提供いただきました!

配るのは地元の中学生です!
Pb032104

そして、今年も色々出展していただいた団体ブースもご紹介します。

【赤坂子ども中高生プラザなんで~もさん】の「くるくるヘリコプター」!
これが結構飛ぶんです!
開始してからすぐに人が集まっていました。
Pb032035

【東京ソワール】さんのコサージュ作り
今年は大幅に規模を拡大して、5つの机を使って一気にたくさんの方に参加いただきました。
Pb032042

【こどもの城】さんの集団遊び
なんと「巨大ツイスト!」を今回のために作成いただいたそうです!
広い公園だからできる豊かな遊びです!

Pb032038
こどもの城さんは、高校生ボランティアによる運営で
これ以外にも公園の真ん中を使って「だるまさんが転んだ」などもしてくれました。

初参加【studio muku】さん
手作り帽子づくりをしてくださいました!
Pb032040_2

【青山児童館】さん
今年は、アルミホイルで作るアルミ虫づくりをしてくださいました。
Pb032043

【すみっこ文庫】さんの
演奏のついた楽しいよみきかせです。
Pb032045

【青少年対策赤坂地区委員会】さんによるバルーンアート!
毎年同様大人気で、行列ができています。
Pb032047

初参加【ボーイスカウト】の皆様が
ロープワークを教えてくださいました。
Pb032058

【赤坂図書館】の読み聞かせ。
すみっこ文庫さんとはまた違うスタイルで親子でまったりと参加している方々が見られました。
Pb032048

【グリーンバード】ごみひろいワークショップと、
イベント終了間際にはゴミ拾いパトロールもしてくださり、
参加者の皆様にはとても好評でした。
Pb032070

【檜町公園遊びを考える会】さんによる昔遊び。
昔遊びのコマや大きなノートはとても人気で、子どもたちの夢中になるものは、
今も昔も変わらないのだなと実感しました。
Pb032109

【スラックライン】!チャンピオンが来てくださり、ステージで
パフォーマンスの披露もしていただきました。
Pb032125

こちらは昨年に引き続き開催の「宝探し」
ビンゴシートの檜町公園の写真の場所を探してたくさんのビンゴを目指して
子どもたちが公園中を走り回りました。
Pb032029

こちらは、子どもたちによる「子どもだがしや」小中学生の子ども店員さんが
一生懸命だがしを売りました。
Pb032037

ブースと共にステージも常にもりあがりまして、
こちらは、赤坂子ども中高生プラザの子どもたちによるタップダンス!
Pb032097
素敵な先生のもと、この日のために練習したダンスが披露されました!

もちろん赤坂親善大使によるじゃんけん大会も大人気でした!
Pb032034

このように、たくさんのブースとステージ出展が行われました。

来場者の方も昨年よりもさらに増えて、たくさんの方々にご参加いただき、
とってもにぎやかな一日となりました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


|

« 【スポーツ】寒い季節もドッヂビーで遊ぼう! | トップページ | 【文化&住】どうぶつしょうぎとエコタウンづくり~まちの子はぐくみFESTIVAL inこうとう~ »

イベント」カテゴリの記事