« 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】第3回赤坂・青山共育フェスティバル開催! | トップページ | 【学び】アルビオンさんと“親子で”ハンドクリーム作り! »

2013年11月25日 (月)

【文化&住】どうぶつしょうぎとエコタウンづくり~まちの子はぐくみFESTIVAL inこうとう~

おはようございます。

アフタースクール5号です。

昨日、江東区のお母様方が作りあげたイベント、
「まちの子はぐくみFESTIVAL inこうとう~」に参加してまいりました。

シンポジウムには代表の平岩が登壇、
そしてプログラムではどうぶつしょうぎとエコタウンづくりをしてまいりました。


まずは前半のどうぶつしょうぎ。

先生は藤田麻衣子先生です。

元女流棋士で、どうぶつしょうぎデザイナーでもあります。


そして江東区在住。地元の先生が登場です。



Pb242297



最初に動かし方を教えてくださり、
その後は子どもたち同士で自由に対戦です。

「意味がわかりませーん」

といった年中さんの声が最初はありながら、
だんだんとどうぶつしょうぎの意味を理解していくことで、
みんな部屋が静かになっていき、熱中していく様子がわかります。

小さな子どもたちが椅子に座って、初めての相手と向かい合う。


なかなかおもしろい光景です。


Pb242300

一生懸命考えるときは、手が自然と頭にいくのですね。


「こんなに勝ったよ!」と嬉しそうに報告してくれる子どもたちもたくさん。


Pb242299



あっという間の90分でした。

90分はちょっと長いかなと最初は心配していましたが、
最後まで集中して終わることができました!



それから、後半に突入。

後半は清水建設さんの「エコタウンづくり」です。

清水建設さんから、めぐみせんせいをはじめ、4名の皆様が来てくださいました。



テーブルの上にずらりと並べられた廃材。

これを使って、自分たちの街を自由につくります。

Pb242307


自分の家をつくる子、庭をつくる子、タワーをつくる子、
学校をつくる子、新幹線をつくる子、

「自由にどうぞ」と伝えるとなんでもつくってしまうのですね。


Pb242318



Pb242335


最初は何もないただの平野だったところが、

Pb242328

家が建って、公園ができて・・・・

Pb242330_2

川に橋ができたり・・・

Pb242331

「そういえば銭湯がない!」と、

現場を見て、至急銭湯をつくったり・・・

Pb242336


「おお、なんかできてきた・・・」としみじみしたり・・・

Pb242337


タワーも建ってどーーーーーーんと完成しました!!!!!!

Pb242342


Pb242341


これには子どもたちも大喜び。

「おもしろかった!!!」自分でつくった作品を持って
嬉しそうに帰っていく姿がとても印象的でした。


最後に全員で写真撮影をしました。


Pb242346


「おお!よくできたね!」

お迎えにきた保護者の方も喜んで作品を見てくださいました。


Pb242348


江東区の試み、これからも目が離せません!
引き続きよろしくお願いいたします!

|

« 【赤坂・青山子ども中高生共育事業】第3回赤坂・青山共育フェスティバル開催! | トップページ | 【学び】アルビオンさんと“親子で”ハンドクリーム作り! »

イベント」カテゴリの記事