« 【文化】ヒンメリを知っていますか?@世田谷区内の小学校 | トップページ | 【デザイン】グッドデザイン・キッズワークショップ3日目-デザインあ- »

2013年11月 2日 (土)

【被災地支援】復興アントレプレナー~小売店の起業に挑戦!~第2回

こんばんは。

 

アフタースクール5号です。

 

本日は復興アントレプレナー第2弾をお伝えします。

(第1回の様子はこちらからご覧ください)
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-3f3e.html
 

前回は、起業、商品の仕入れなどに関して、

座学を中心に学習しましたが、

今回は商品を決定、そして陳列の勉強をし、備品の用意をします。

 

今回も先生の森さんよりご指導いただきます。

 

まずは商品を決めるにあたってのポイントを確認。

 

Pb021972

 

 

簡単に基本事項を確認したあと、

各チームで商品を決定し、仕入価格と販売価格を決定します。

 

今回赤坂アークヒルズで出店するヒルズマルシェは、

出展料として、下記金額を納める必要があります。


Pb021984

下記を踏まえて利益を出すよう計画するので、

これはなかなか至難の業です。

 

・生鮮・食品は売上の12パーセント

・雑貨は売上の15パーセント

 

今回仕入合計は4万が目安ですので、

5万円売り上げたとするとだいたい出店料として6000円前後が納められます。

 

厳しい条件下でも、

しっかりと利益が出るようチームで真剣に話し合い、計算します。

 

「これだと利益出ないから商品を考え直さなくちゃね」

「●●って売れるの?△△のほうがいいんじゃない?」

 Pb021976

 

前回は緊張気味で話もままならなかった子も、

だんだんと打ち解けてきたのか、話し合いもスムーズになります。

 

 

収支計画書を埋めていき、利益が出る予想が立つと、

チームから安堵の息が漏れます。

 

電卓をひたすら叩いてようやく見えた一筋の光。

 

 

お昼休憩を挟んだら、今後は備品を仕入れにLoftへ。


Pb021987

テーブルクロスや看板、などを購入。買い物時間である60分もあっという間に終了です。

 

 

買ってきたものを確認し、

最後にPOPづくりと収支計画をもう一度確認します。

 

Pb021989

Pb021991

商品を最終的にどうするか、ここでもまた悩みます。


ここから、今回の企画をご支援いただいている

バークレイズの塩浜さん、林さん、紀伊さん、草嶋さんがサポートくださいました。

 

「野菜は東京だと高いから売れるんじゃない?」

「ひとつひとつ考え直してみよう」


Pb021995

Pb021998

Pb021993

Pb021997

など、丁寧なアドバイスをくださいます。

 

また、実際に最終日の赤坂アークヒルズ近くで働いている方ですので、

六本木周辺の方のお立場から、アドバイスもくださいました。

 

 

最後にバークレイズの皆さんの普段のお仕事をお伺いし、

応援メッセージを頂戴して終了!

 

 

次回が準備の最終回。

 

当日の役割分担やPOP作りなどをします。

 

 

徐々に参加者の気持ちも高まってきたのではないでしょうか。

 

「自分たちの力でつくり上げる店」

 

どんな姿で当日を迎えることになるのか、ご期待ください。

 

がんばりましょうね!!

 

 

|

« 【文化】ヒンメリを知っていますか?@世田谷区内の小学校 | トップページ | 【デザイン】グッドデザイン・キッズワークショップ3日目-デザインあ- »