« 【学び】アルビオンさんと“親子で”ハンドクリーム作り! | トップページ | 【遊び】奇術愛好会によるマジックショーとレクチャー会! »

2013年11月28日 (木)

【遊び】けん玉チャンピオンにチャレンジ!

こんにちは。アフタースクール36号です。
先日埼玉県川口市内の小学校にてけん玉のプログラムを行いました。
講師は日本けん玉協会 けん玉五段の吉村さんで、参加した子どもは70名です。

まずは吉村さんからけん玉の技の紹介です。
S_img_7747

みんながよく知っている「大皿」「小皿」をはじめとしてけん先にさす「とめけん」や
小皿、大皿、けん先の順にさす「日本一周」
小皿、大皿、中皿、けん先の順にさす「世界一周」
S_img_7749



けん玉にもいろんな技があることを教えてもらいました。

けん玉をやったことがあって、技の名前をあてている子もいました。みんな、けん玉に馴染みがあるようですね。

技の紹介のあとは実践です!
S_img_7755
一番簡単な大皿からチャレンジです。
「できないよ~」という子に対してほかの子がコツを教える姿も見られました。

S_img_7754

コツをつかめず、何回やってもできない!ともどかしげな子もいましたが、あきらめずに何回も繰り返していくうちに、だんだん大皿に玉が当たるようになっていきます。

「もう少しまっすぐ玉をあげればいいのかな」
「けん玉の本体をブレないように気を付ければいいのかな」

試行錯誤しているうちにきれいにお皿にのせることができた!と嬉しそうに報告してきました。

一つの成功が大きな達成感になって、次は小皿!とさらなるやる気につながったようです。
S_img_7758
吉村先生がやさしく教えてくれます。

上手なお友達の様子をみて、一生懸命になる子もいました。刺激しあえる関係がいいですね。

けん玉にチャレンジしたあとは、吉村先生から世界のけん玉について、珍しいけん玉についてお話がありました。
S_img_7763
小さなけん玉、玉が大きなけん玉、ユニークな形をしたいろんなけん玉があります!
こんなに種類があるんですね。

けん玉を使ったダイナミックなパフォーマンスもありました!
S_img_7766

「すごーい!」「くるくるしてる!」
かっこいいけん玉さばきに皆大興奮です!

普段親しみのあるけん玉が先生のおかげで特別なもののように感じられるひと時になりました。

これからもけん玉でたのしく遊んでね。と締めてけん玉プログラムは終わりです。

日本けん玉協会の吉村さん、素敵なけん玉教室をありがとうございました!

放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

 

|

« 【学び】アルビオンさんと“親子で”ハンドクリーム作り! | トップページ | 【遊び】奇術愛好会によるマジックショーとレクチャー会! »

遊びのプログラム」カテゴリの記事