« 【文化】世界の遊びを体験しよう! | トップページ | 【音楽】サントリーホール-変奏曲を学ぼう①- »

2013年12月 8日 (日)

【イベント】マンション住民さんによる第2回文化祭開催!

皆さん、こんにちは!14号です。

今回は、4月に引き続き、江東区のマンションでコミュニティづくりを目的とした、
第2回文化祭を開催いたしました。

今回は、各プログラムを住民さんが主導的に準備してくださって、
私たちは全体の管理とサポートという形でご一緒いたしました。

各プログラムのご紹介をいたします!

まずは、住民の方による「フォトボード作り」
参加費無料で、色々な素材を使って一人一つのボードを作りました。

Pb302722

この時期なので、飾りはクリスマス!その場で記念写真も撮って
ボードに貼りました!
   
Pb302745

続いて、こちらは外部講師による「楽器作り」
久しぶりの登場の山本智紀先生です!
   
Pb302736

ペットボトルにビーズを入れたり、
「太鼓が作りたい!」といって、先生に作り方を教えてもらったり、
Pb302738

がちゃがちゃとにぎやかに色々な楽器ができてきました。

そして、こちらは前回に引き続き、「作品展示」です。
見て驚きのハイクオリティの作品が今回も並べられています。

Pb302749

今回は、なんと臨時参加で清掃員の方も参加してくださいました!

Pb302764

展示も季節感があって、とっても素敵ですし、
初参加の絵画の方も作品展示のブースを華やかにしてくださいました。
   
Pb302765

そしてまた、楽器を親子で作って   
Pb302754

その作った楽器で演奏家の方々とあまちゃんオープニングテーマを合奏しました!
この子どもたちのにぎやかな演奏から「音楽会」がスタートです。


Pb302760

あまちゃんの後は、住民さんが所属するニッコリ音楽隊による演奏で
子どもたちが楽しめる曲がたくさん聞こえてきました。

Pb302774

そして、このあたりから大人な時間の始まりです。
住民とニッコリ音楽隊有志による「When A Wish Upon A Star〜星に願いを〜」
のしっとりとした演奏がマンションのエントランスに響き渡りました。

Pb302780

最後は、住民&楽しい仲間たちによるチェロ・アンサンブル!
3曲も披露してくださいました!

Pb302781

とっても盛りだくさんな音楽会がマンションのエントランスで!
なんとも贅沢な時間でしたね。

そしてそして、さらに大人の時間は深まっていき
ワインテイスティングセミナーが始まりました。
ソムリエの講師の方を迎えてお手頃ワインを試飲します。

Pb302789

 

そして、ワインを飲んだらすぐ帰るのももったいない!
ということで、そのままマンションのパーティールームで
「居酒屋交流会」を開催しました!

これがとっても盛り上がり、総勢40名ほどの方がご参加くださいました。
「今後どんなイベントをやりたいですか?」
という問いかけにも
「運動会」「バリスタ」「お酒付きの語り合い」「オクトーバーフェスティバル」
などなど様々なご意見をいただきました!

最初、このマンションでイベントをするとなった時は、
「マンション内に1人も知り合いはいません」という方も
多かったのですが、このイベント作りと本番を通して、
色々な人のつながりができたのを感じられて、私もとても嬉しく思っています。

このつながりを大事にして、うまく継続していけるよう
今後も頑張っていきたいと思います!

長い間、準備をご一緒してくださった住民の皆様、つなぐネットの皆様、
当日有志でお越しいただいた演奏家の方々、楽器作りの山本さん、
本当に本当にありがとうございました!

|

« 【文化】世界の遊びを体験しよう! | トップページ | 【音楽】サントリーホール-変奏曲を学ぼう①- »

イベント」カテゴリの記事