« 【文化】ドイツってどんな国? | トップページ | 2013年のまとめ »

2013年12月27日 (金)

【イベント】クリスマス預かり体験in湘南学園小学校アフタースクール

こんにちは、14号です。
今回は、夏、秋に引き続き第3回目の開催となる
湘南学園小学校アフタースクールでのプレイベントを実施しました。

今回は、アフタースクールとしても初となる「預かり」メインのプレです。
さすが、大規模校ということで、今回も123名もの子どもたちが参加してくれました。

一日の流れはこのような感じです。
・学習タイム
・クリスマスカードづくり
・ドッヂビー大会
・昼食
・段ボールでクリスマスツリーづくり
・おやつ

それでは、さっそく当日の様子を詳しくお伝えしていきます。
最初の「学習タイム」は、3つの部屋に別れて行いました。

こちらは家庭科室
ここでは、高学年やすでに宿題の終わった子が周りの子に教える様子がよく見られました。
Img_8133

こちらは理科室。
このチームは早く終わった子が次のプログラムの準備で
講師の先生のお手伝いをしていました。
Img_8134

こちらは総合学習室。
「時間があるから、あれもこれもやっちゃおう!」
という女の子の声が聞こえてきました。
Img_8135

それから続いての活動は、「クリスマスカードづくり」
こちらはクラフト作家のコクボマイカさんを講師に呼んで
マスキングテープを使ったオリジナルカード作りをしました。
Img_8150

黒と白、いずれかのカードを選んで、
くりぬかれた三角の所に色々なマスキングテープを使って
オリジナルツリーを作っていきます。
Img_8159

マスキングテープの他に丸いシールも使ってデコレーション
Img_8181

周りもペンやテープでこんな風に飾り付けている子も!
Img_8186
とっても簡単に素敵なカードができちゃいました!
みんなが自分のために作ったのか、誰かへのプレゼントに作ったのかが気になります!

お次は「ドッヂビー大会!」
ドッヂビーは知っている子も知らない子もいましたが、
当たってもいたくない!
ボールが怖い子も怖くない!

放課後NPOではお馴染みのスポーツです。
Img_8169
最高5つものディスクが投入され、白熱しました!
Img_8163

そして、昼食を食べた後は
大量の段ボールでのクリスマスツリーづくり!!!
Img_8197
体育館の中に大量に準備された段ボールを選び、
7つのチームに別れてそれぞれでツリーをつくります!

段ボールを組み立てて、積み上げていく組と
Img_8213
飾り付けをつくっていく組
にわかれ作業していきます!
Img_8249

あればあるだけ材料は使う!ということでどんどん積み上げられた
ツリーを飾るため、あちらこちらで肩車が!
Img_8252

こちらでも!
Img_8232

さらにこちらでは子ども同士でも!
Img_8221_3
特に男の子たちの団結力がすごいです!
Img_8234

そして、いよいよ仕上げ!
綿を大量生産する横でどんどんツリー本体に飾り付けしていきます!
Img_8242_2

1時間半という短時間で各チーム巨大でかつ明るいツリーが出来上がりました!
最後は、チームの代表に一言コメントをいただきました!
Img_8261

こちらのチームは細かな飾り付けが素敵です。
Img_8264

こちらは色も形も斬新でインパクトがありました!
Img_8267

最優秀賞は体育館の入り口にしばらく飾られることになりましたので、
学園の皆様はぜひちらりと見てみてください!
その後、湘南食育ラボさんが作ってくださった
おやつを食べて自由遊びをして各自解散となりました。

おやつの写真が撮れておらず残念でしたが、
とっても美味しくクリスマスらしいものでした!

一日中のプレイベントとなりましたが、
お手伝いくださった講師のコクボマイカさん、
おやつを提供してくださった湘南食育ラボさん、
学校の先生方、スタッフの皆さん、
参加してくれた子どもたち!みなさんありがとうございました。

開校に向けてより一層準備を頑張って進めていきます!

|

« 【文化】ドイツってどんな国? | トップページ | 2013年のまとめ »

イベント」カテゴリの記事