« 【遊び】クリスマス・マジックショー! | トップページ | 【文化】ドイツってどんな国? »

2013年12月26日 (木)

【文化】コミュニケーションプログラム『ミッション!チームでタワーを創造せよ!』

みなさんこんにちは。


冬至を迎え、一段と寒さが厳しくなってまいりましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


今日は、
12/20㈮、横浜の小学校にて行われました、
コミュニケーションプログラムについての報告です。

参加人数
40名を超える大人気プログラム
「ミッション!チームでタワーを創造せよ!」
この日の市民先生は、期待のインターン生・今泉奈央さんです。

Photo_2


この日、子どもたちにはミッションが届きました。

Photo_3


ミッション1 決められたルール・材料でマシュマロタワーをたてよう!
ミッション2 「ふわふわことば」を使おう!

そもそも、、マシュマロタワーって何ぞや?

スパゲティ
20
テープ  90cm
たこ糸  90cm
はさみ  1つ
マシュマロ 1

以上の材料を用いて、各チームの高さを競い合うゲーム。
このワークは、大人向けのセミナー等でも多く取り上げられ、
幼児からお年寄りまで楽しめると今話題なんだとか。。

今回のミッションの
1つにもあった『「ふわふわことば」を使おう!』。
あったかくなったり、うれしくなる「ふわふわことば」
いやな気持ちや寂しい気持ちになる「ちくちくことば」
この日、先生は、この二つを教えてくれました。

Photo_4

『ありがとう』『大丈夫?』『一緒にやろう』、、
などの「ふわふわことば」をたくさん使うことが、
ミッションの一つです。

Photo_5


1年生から4年生までで編成された8グループが、いざ対戦!
ワーク開始
!!

Photo_6

Photo_7

子どもたちは皆真剣な表情。
チームそれぞれにたくさんの工夫が見られました。
「ふわふわことば」は使うことができているかな?

Photo_9


18分経過、、!
ゲーム終了!!


意見を出し合い、試行錯誤を重ねた子どもたち。
結果はどうかな?あっという間だったかな?

運命の結果発表は大盛りあがり。
優勝チーム、やったね!

この日、もっとも印象的なこどもの声を紹介します。

先生から、3位、
2位、1位、の発表がある中、、
『じゃあ、ビリのチームはどこー??』という声が聞こえてきました。


すると、すかさず。。。
『それは言っちゃいけないよ。嫌な気持ちになるでしょ?
だから言わないんだよ。』と。


子どもたちはミッションを通し、
「ふわふわことば」「ちくちくことば」について学ぶことができたのかな。


なんだかとてもほっこりとした、嬉しい気持ちになりました。
ミッションクリアにむけて頑張った仲間に、
「ふわふわことば」を使うことができたみんなに、大きな拍手を送りました。


この日は、不思議とみんなと仲良くなれる魔法みたいな言葉を覚えました。
これからも、どんどん「ふわふわことば」と仲良くしていきましょうね!


市民先生の今泉さん、参加してくださったこどもたち、
素敵な時間を、ありがとうございました。

Photo_12

 


「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebook
http://www.facebook.com/npoafterschool

Twitter
@npoafterschool 

|

« 【遊び】クリスマス・マジックショー! | トップページ | 【文化】ドイツってどんな国? »

遊びのプログラム」カテゴリの記事