« 【音楽】サントリーホール-変奏曲を学ぼう②- | トップページ | 【表現】シールでアート! »

2014年1月25日 (土)

【遊び】けん玉達人がやってくる!

みなさんこんにちは!
アフタースクール49号です。

本日は、世田谷区内の小学校にて、
けん玉達人によるけん玉ショーとけん玉体験が行われました!
先生のけん玉達人は、けん玉6段の秋元悟さんです。
秋元さんは、2008年・2009年けん玉パフォーマンス大会の優勝者なのだそう!

まずはみんなで達人の技を見ます。
基本の大皿、小皿、中皿、とめけん・・・
Img_4530_2

だんだん難易度があがり、
こんな離れ技も!
Img_4547_2

技が成功するたびに、子どもたちからは大歓声があがります。
さらにはけん玉4つを一気にのせるなんていう達人ならではの技も!
Img_4551

達人の技を見てみんながうずうずしてきたところで・・・
体験タイム!

プロのうまくなるコツを教えてもらいます。
「皿の近くで持つとやりやすいよ」
「ひざのばねを使って、1・2・3のリズムでやるといいよ」

コツを掴んだ子どもたちはみるみる上手になっていきます。
Img_4561

なかには玉にけんをさす「飛行機」という難しい技を成功させた子も!
Img_4571

最後に感想を聞いてみると、
「学校ではできなかったけど、今日できてよかった!」
「飛行機ができてうれしかった!」
「けん玉達人のすごい技がたくさん見れてよかった!」
などなど・・・
とても楽しんでくれたようです。


この小学校では、
けん玉級位認定証なるものがあり、
普段からけん玉に親しんでいるようです。
Img_4578

「できないー」と言いながらも、何度も何度も挑戦する子どもたちが印象的でした。
この調子でどんどん練習して、めざせ達人!

けん玉達人の秋元さん、学校の方々、ありがとうございました。

******************************
このプログラムは、世田谷こども基金により実施することができました。
ご支援誠にありがとうございました。
******************************

放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter
@npoafterschool

|

« 【音楽】サントリーホール-変奏曲を学ぼう②- | トップページ | 【表現】シールでアート! »