« 【平岩】大雪の日に感じたこと | トップページ | 【文化】落語を楽しもう! »

2014年2月10日 (月)

【学び】広げよう私たちの世界

こんにちは!アフタースクール21号です。

先日の大雪の降る土曜日に、6か国の外国人の方々と多摩市の小学校、6年生の総合的な学習の時間のお手伝いに行ってまいりました。

こちらの授業、国際理解「広げよう私たちの世界」という素敵なタイトルがついています。
外国人の方々、今回はこの授業のゲストティーチャーとなります。

子どもたちが4~5名のグループになり、6か国中の1か国について調べたことを、その国のゲストティーチャーに聞いてもらいます。
また、疑問に思ったことに答えてもらったり、さらに詳しく教えていただいたりという時間を過ごします。

どんな国の方々にきていただいかというと、
左から、台湾のリンさん、中国のチョウさん、カンボジアのソッケンさん、オーストラリアのオリビアさん、アメリカのステファニーさん、ドイツのステファンさん。

Dsc05081_2
豪華6か国!私たち日本人も含めると7か国が一つの空間に揃いました。
こんな環境が作れることは平和であるからこそ。幸せですね。


自己紹介をした後、それぞれのグループに分かれて交流開始!

各グループ、こんな風に調べてくれていました。
Dsc05075_2
Dsc05089_2_2
詳しく調べてくれていて嬉しい!とゲストティーチャーの皆さんは感激していました。
リンさん、台湾の博物館についてお話し中。
Dsc05079_2

それぞれの名前を台湾語にしてもらいました。
台湾での自己紹介、ばっちりですね!「台湾に行ってみたいな」の声、嬉しいですね。
Dsc05068

ステファニーさん、アメリカの遊びをレクチャー。
Dsc05071_2
教えた後は、一緒に遊びます!
キャッキャと楽しそう!
Dsc05072

チョウさんは、中国医療の一つ、血液循環が良くなる物を紹介。
吸盤のような物を首につけています。
「不思議な感じ!」
Dsc05095
肩こりに効果的ということで、はい、先生も!
Dsc05098

ソッケンさんはカンボジアで色々な使われ方をするシルクの布の紹介。
頭や首いに巻いたり、遊びにも使います。
Dsc05090
これは遊ぶ時にボール状にする方法を教えてもらっています。
興味津々!!
Dsc05092

オリビアさん、オーストラリアのお菓子を紹介。
「美味しい!!」子どもたち、たちまち笑顔に!
Dsc05087_2

一生懸命発表をする子どもたちにオリビアさん関心した様子!
Dsc05088

ステファンさんは子どもたちからのたくさんの質問に答えた後、今度は子どもたちが先生になって折り紙を教えてくれました。
Dsc05076

「ドイツの人は手先が器用!」上手にツルを折ったステファンさんに驚いていましたよ。
Dsc05080
一つの空間に6か国のブースができて、それぞれがそれぞれのコミュニケーションで何とも言えない良い雰囲気で時間が流れていきます。

最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、自分たちが調べたことに対して、真剣に耳を傾け、様々な質問に丁寧に答えてくれるゲストティーチャーに次第に笑顔をみせるようになっていきます。
終了してからも、ゲストティーチャーのまわりには子どもたちが集まり、会話を楽しむ様子が見られました。

机の上で調べる学習に終わらず、その国の人と交流することできっと子どもたちの世界はさらに広がったことでしょう。
そのお手伝いができたことは、私たちにとっても、大変嬉しいことでありました。
ご協力いただいた外国人の皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました。

そして、お声掛けいただいた小学校の先生方、ありがとうございました。

後日、子どもたちのまとめも届くということです。
楽しみです!!

********************************************************************

放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool

Twitter@npoafterschool

|

« 【平岩】大雪の日に感じたこと | トップページ | 【文化】落語を楽しもう! »

学びのプログラム」カテゴリの記事