« 【文化】カンボジアってどんなところ? | トップページ | 【表現】2月体験「ダンス&アート」in湘南学園小学校アフタースクール »

2014年2月18日 (火)

【表現】みんなでストンプ!

こんにちは、アフタースクール50号です。
本日は江東区内の小学校でストンプのプログラム。
ストンプとはステップを踏みながら手足で音を立てて、リズムを刻むダンスです。
先生は、タップダンサーであり歌手活動もされているyasco先生です。

Img_8640

参加してくれたのは、低学年の子を中心に約30人程。
女の子が多いかな?と思っていましたが、男の子も沢山参加してくれました。

まずyasco先生が簡単な振り付けを教えてくれました。

Img_8636

先生の元気な声と、かっこいいダンス。
皆すぐに集中して、真剣に先生の動きを真似しています。
皆の動きが揃うと、凄い一体感です!

Img_8663

少し難易度があがると、「わかんな~い!」との声。
yasco先生は優しく何度も教えてくれました。

Img_8637

何度も何度も繰り返したので、皆段々上手になっていきます。

次に円になって皆でストンプ!
友達の楽しそうな顔が見えます。
Img_8648

さらに難しい振り付けを先生が教えてくれました。
うーん、難しい。皆根気よく、先生の動きに集中します。
Img_8655

皆がだいぶ覚えてきたところで、AチームとBチームにわかれました!
チームごとに横に1列になり、向かい合って交互にストンプ。
ダンス対決みたい!皆かっこよく踊っています。

Img_8651_2

Img_8670

慣れてきたら次は更にA1チーム、A2チーム、B1チームとB2チームに分かれました。
2チームずつ、ダンスの発表です!

Img_8675

1チームの人数が少ない為、1人1人の動きがよく見えます。
相手チームが踊っているときに、待っているポーズもかっこいい!

皆のストンプで、床に伝わる震動がすごかったです。
思わず床に耳を付ける子たちも!
Img_8688

ダンスの最後の決めポーズは自分の好きなポーズ。
Img_8702

皆、とてもきまっていました!立派なダンサーです。

最初は「難しいよ~」と言っていた子も、後半はとても上手に踊れていました。
やっぱり子どもは覚えるのが早いですね。
リズムを覚えてしまえば、体が動くみたいです。

最後は皆で、大きな声で先生に挨拶をしました。


難しい振り付けも沢山ありましたが、皆一生懸命ダンスしていました!
出来なかった振り付けが出来た時の喜び、身体を動かすことの楽しさ、
皆で動きとリズムを合わせることの面白さ等、感じてもらえていれば嬉しいです。

yasco先生、ありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebook
http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter@npoafterschool 


|

« 【文化】カンボジアってどんなところ? | トップページ | 【表現】2月体験「ダンス&アート」in湘南学園小学校アフタースクール »

表現のプログラム」カテゴリの記事