« 【被災地支援】復興アントレプレナー~小売店の起業に挑戦!~大槌・釜石編第3回 | トップページ | 【スポーツ】元プロ野球選手に野球を学ぼう! »

2014年3月18日 (火)

【遠足】大学ってどんなところ?〜横浜市立大学編〜

春を思わせるあたたかい315日、今回の遠足は大学です!

横浜市立大学ではもう桜も咲いています♪

みなさん楽しみにしてくれていたようで、早い時間からぞくぞくと親子が!

今回は定員を大きく上回る
25名の子どもたちが参加してくれました。

Photo


席に座ったら…
大学生ってどんなだろう?
大学の先生がお話ししてくれます。話を聞く子ども達の真剣な表情!

Photo_2

Photo_3

Photo_4


お話が終わったら…今度は大学の授業。
「カレー屋さんを開こう」というテーマで、経営の授業です。

Photo_5


まずはグループに分かれて、2つの質問について考えてみよう
①カレー屋さんを開くにはどんなものが必要かな?

「お店!」
「看板!」
「カレーの材料!」
「隠し味!」
「店員さん!」

どのグループもどんどん意見が出てくる出てくる!

メモをする大学生のお兄さん、お姉さんの手が追いつかないよ~笑

Photo_6

Photo_7

②どうやったらたくさんカレーが売れるかな?

クーポンやチラシを配ったり、日替わりカレーをつくったり…

思わず「なるほど~!」と言いたくなる素敵なアイデアがたくさん出そろいました。

Photo_8

話し合いをしたら、今度はグループでみんなの前で発表してみよう!

各グループ発表時間は約
5分。

発表に大切なのは…勇気を出して大きな声を出すこと

みんなハキハキとした大きな声で一生懸命発表してくれました。



なかには大人顔負けのセールストークで開場をわかせてくれた子も…笑

発表を聞く子どもたちも、真剣です。


「今にもお店が開けそうだね!」と、みんなの発想と発表の上手さに、大学の先生もビックリ!

授業の次はキャンパスツアー。

遠足の旗について、みんなで校内をぐるーっとまわります。


「この建物には教室がどれくらいあるのかな?」

「ここには何人の人が座れるのかな?」

「図書館には本が何冊あるのかな?」

Photo_14

小学校とはちがうスケールの大きさに、子どもたちも驚いたようです。

最後は学食でお昼ご飯!

ショーケースでメニューを選んで…何にしようかな?

並んで…

Photo_10

お会計!

 

お母さんやお父さん、お友達と楽しくご飯^^

おいしく食べれたかな?


最後は事前課題にしていた大学生クイズの答え合わせ!

「どんな学部があるのかな?」

「小学生のランドセルと大学生のかばんの中身のちがいは?」

「夏休みってどれくらいあるんだろう?」

「宿題はあるのかな?」

みんなよく調べてきてくれているようで、正解者が続出!

小学生と大学生って、こんなところが違うんだね~

Photo_13

Photo_12

3時間、大学で過ごした子どもたち。

大学生になった自分、ちょっとイメージできたかな?

遠足の様子が動画でご覧いただけます。イキイキとした子どもたちの様子をぜひご覧ください。
http://youtu.be/x1VzjLsS1Ss


今月は毎週遠足プログラムが実施されます!
お申し込みは各告知の申込フォームからお願い致します。

次回の遠足もお楽しみに!

|

« 【被災地支援】復興アントレプレナー~小売店の起業に挑戦!~大槌・釜石編第3回 | トップページ | 【スポーツ】元プロ野球選手に野球を学ぼう! »

遠足」カテゴリの記事