« 【被災地支援】復興アントレプレナー~小売店の起業に挑戦!~大槌・釜石編第4回 | トップページ | 【学び】魅力発見隊プロジェクト~町工場編~ »

2014年3月25日 (火)

【学び】鎌倉アフタースクール~一日市長体験プログラム~

こんにちは、アフタースクール51号です。

「鎌倉アフタースクール」キックオフ企画第3弾の
「一日市長体験」を実施しました。

このプログラムでは、参加した15人の子どもたちが、

「理想のまち“鎌倉”」を考え、
市長になりきってオリジナルの公約を立てました。

鎌倉市役所を会場に、
市民先生として鎌倉市の松尾崇市長をお迎えしました。

Img_8989

最初の子どもたちは緊張気味。

松尾市長からのあいさつの後、
市役所見学スタート!

市役所はどんなところかな?何をするところかな?

最初に訪れた場所は屋上。
この屋上は普段は開放されていない場所です。
今日のために特別に開放いただきました!


Img_9000

屋上では、鎌倉の町を見渡しながら、
市長が町の特徴を説明してくれました。

まさに「三方を山に囲まれ、一方が海。自然の要塞鎌倉」を体感できました。

他にも、建物の高さ、看板などの規制のお話もお聞きし、
自分たちの住む町の美しさを
子どもたちも目と耳でよ~く理解してくれました。


子どもたちと市長が町を眺めながら、
共に未来を見据える
美しい光景だな、と思いました。

2



その後市役所内を経て、次は何と議会へ!
議会もこの日のために特別に開けて見学させてくださいました。

憧れの議長席に座る子どもたち。
こういう「子ども議会」もいいですね。

Img_9026

こちらも憧れの市長席へ。
隣には本当の市長。
いつかはみんなの世代が市長になる時代が来ますね。

Photo

さて部屋に戻り、
市長の一日の動きや仕事内容・公約について
説明していただきました。

市長は色々なところに行っていることが分かります。
お忙しそうですね。

Img_9038

さてここまで市長に色々と教えていただきました。
後半はいよいよ子どもたちが
「未来の鎌倉市」について考える番です。


はじめに全国の色々な市長さんの公約を勉強しました。
皆さん、色々なことを仰っています。

Img_9049

そして子どもたち、考えます。

・未来の鎌倉市をどんな風にしたい?
・今とどんな風に違うんだろう?
・みんなが喜んでくれる市ってどんなだろう?

たくさんの意見がポストイットに出てきます。

Img_9051




そしていよいよ考えた公約を使って、
自分が市長になったつもりでポスターを作ります。
写真ははじめにみんな撮りました。


Img_9059

Img_9064


いよいよ、ポスターが出来ました!
出来たからには発表です。

発表はなんと鎌倉市さんが、
本物の記者会見場のような場所をご用意くださいました。

参加者・保護者・そしてケーブルテレビさんの取材もある
本物の記者会見さながらです。


緊張感が高まる中、
一人ずつ、自分の思いを自分の言葉で伝えます。
堂々としたものです。


Img_9118

Img_9098

Img_9104


子どもたちが考えた公約は下記のようなものでした。

・人が喜ぶ町にしたい
・学校をもっと快適にしたい
・ごみのない町にしたい
・13才からアルバイトをできるようにします
・みんなが楽しめる公園を作る
・大きなショッピングモールをつくる
・環境にも人にもやさしい町にしたい

などなど、大人が感心するものから、ユニークなものまで色々あり、
みんな非常に立派に発表していました。

『鎌倉をもっとよくします!!』

という子どもたちの声には迫力がありました。

最後にみんなで記念写真。
松尾市長、素晴らしい笑顔です!!

Img_9146_2

みんな、やりきったよい顔つきになりました!


最後に市長が仰いました。

「今日、みんなが公約に掲げたことは、
市役所だけでなく皆さん一人ひとりが色々な方法で出来ることがあります。
ぜひこれから自分でも出来ることを考えてやってみてください。
応援しています!」

そうです。
市を良くするのは、市長さん・市役所さんだけのお仕事ではありません。
私たち一人ひとりの自分ごとなのです。

子どもたちの心に忘れ得ぬ体験とメッセージとなったと思います。

この中から早くて10~20年後に
本当の鎌倉市長が生まれるかもしれません。

その時に
「鎌倉アフタースクールがきっかけで…」なんて仰ってくれたらもう感激です。

素晴らしい一日になりました。

松尾崇市長をはじめ、
鎌倉市役所の皆様、議会の皆様には
準備から当日まで非常に大きなご協力をいただきました。
本当にありがとうございます。


「鎌倉アフタースクール」はこれからも
たくさんの素晴らしい「市民先生」を発掘し、
子どもたちに届ける活動をいたします。

皆様、今後の展開をどうぞお楽しみに!!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool

|

« 【被災地支援】復興アントレプレナー~小売店の起業に挑戦!~大槌・釜石編第4回 | トップページ | 【学び】魅力発見隊プロジェクト~町工場編~ »

イベント」カテゴリの記事