« 【被災地支援】【被災地支援】復興アントレプレナー~小売店の起業に挑戦!~大槌・釜石編第2回 | トップページ | 【学び】『だがしやチャレンジinサクラス戸塚』参加者募集! »

2014年3月 5日 (水)

【鎌倉アフタースクール】匂いスイッチを 押して開こう、 五感のトビラ!

こんにちは。103号です。

この週末に、鎌倉アフタースクールの開校イベント第1弾を北鎌倉の建長寺で開催しました。


今回のテーマは「匂いスイッチを 押して開こう、 五感のトビラ!」ということで、ニオイをテーマにしたワークショップ。講師はアロマセラピストの大橋マキさん!笑顔が素敵です~。

1891502_641215072581675_1963676697_
突然ですが質問です。皆さんは「今朝起きてから今までで一番印象に残っている匂いって何?」と聞かれて答えられますか?マキさんのワークショップはそんな質問からはじまりました。

そこは素直な子供たち、答えが出てくる出てくる。「朝ごはんに食べた魚の匂い」→いい匂い。「お父さんの匂い」→嫌な匂い(残念...)。お風呂の匂い。お花の匂い。などなどなど。そんなに鮮明に匂いの記憶をたどれるんだ、とおじさんはびっくりです。

ひとしきり、匂いへの感度を上げたらチームごとに匂い宝探し。中身が見えない容器に隠された6つの匂いの正体を当てるゲーム。ここでも子どもたちの嗅覚に驚かされます。あたる、あたる。

1800489_641216515914864_160867583_3  

1974393_641214892581693_389012685_o
箱に入っている中身を見るときはみんな興味津々。そうこうしているうちに、すっかりマキさん節に引き込まれていく子どもたち。アロマってなーに?というお話を挟んで後半戦に差し掛かると、「みんな、そろそろ鼻が疲れてきたよねー?」とマキさん。

鼻が、疲れる? 匂いばかり嗅いでいると鼻が疲れてくるんですって。横で見ていた僕は分からなかったのですが、子どもたちは確かに、疲れている様子。ふーん、匂いを嗅ぐというのは集中力が必要なんですな。疲れる行為なんですな。発見でした。

ちょっと気分を変えて、アロマセラピストがやるマッサージの練習をしたり、即興で紙芝居のお話をつくって、そのお話にまつわる匂いを想像したり。

Img_8690_800x533

Img_8683_800x533
匂い尽くしの1時間があっという間に過ぎました。最後にひとりひとりがオリジナルブレンドのアロマミストを作成、ラベルも自分たちで描いて完成。みんな鼻高々で家路につきました。

Img_8728_533x800

Img_8729_533x800
鎌倉アフタースクールは地域の大人と子どもの出会いの場として、この春に開校します。いろいろな特技をもつ地域の大人が子どもたちと接することで、生涯忘れられない体験をしてもらう、そんな場を目指しています。
現在、鎌倉アフタースクールでは鎌倉のクラウドファンディング iikuniでご支援を募集しています。素敵なリターンも用意していますので、ご支援よろしくお願いします!

http://iikuni-kamakura.jp/pj/IknA0000006

|

« 【被災地支援】【被災地支援】復興アントレプレナー~小売店の起業に挑戦!~大槌・釜石編第2回 | トップページ | 【学び】『だがしやチャレンジinサクラス戸塚』参加者募集! »

イベント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027609/55239740

この記事へのトラックバック一覧です: 【鎌倉アフタースクール】匂いスイッチを 押して開こう、 五感のトビラ!:

« 【被災地支援】【被災地支援】復興アントレプレナー~小売店の起業に挑戦!~大槌・釜石編第2回 | トップページ | 【学び】『だがしやチャレンジinサクラス戸塚』参加者募集! »