« 【表現】2月体験②「トップアスリート&IT」in湘南学園小学校アフタースクール | トップページ | 【表現】石でお庭をつくってみよう! »

2014年3月 1日 (土)

【文化】ミッション!チームでタワーを創造せよ!

こんにちは、アフタースクール50号です。
本日は「ミッション!チームでタワーを創造せよ!」のプログラム。
立川市ホリデースクールでの初のプログラム。
天気も悪く参加者は6名でしたが、素敵なタワーを作ってくれました。

まずはミッション1
―12のことばを「ふわふわことば」と「ちくちくことば」にわけよ―
ふわふわことばは言われて嬉しい気持ちになる言葉。
ちくちくことばは言われると嫌な気持ちになる言葉。
Img_8721

Img_8722

皆、すぐわけることが出来ました。どのチームも全問正解です。

次にミッション2
―マシュマロタワーをたてよ。ふわふわことばを使うべし!―

マシュマロタワーとは
スパゲティ 20本
テープ 90cm
たこ糸 90cm
はさみ 1つ
マシュマロ 1つ

という決められた材料を使ってつくるタワーのこと。
もちろん手を放してもちゃんと立たなきゃダメです。
一番高いタワーをたてたチームが勝ち。

そしてそれを作るときに、ふわふわことばを出来るだけ多く使う、
というのもミッションに含まれています。実はこれが大事なんです。
制限時間は18分、よーいスタート!
Img_8728

Img_8739

Img_8751

どのチームも試行錯誤を重ねています。
高くするとバランスがわるくなるし・・・
かといって立てただけだと他のチームに負けてしまうし・・・

皆ふわふわことばを忘れないようにしながら、
一生懸命タワーづくりをしています。
Img_8753

「すごいね」、「ありがとう」の言葉もちゃんと聞こえてきます。
どんなタワーができるのかな?

18分がたったら、計測タイム。
どのチームが一番高いタワーを作れたのでしょうか?
Img_8761
優勝チームのタワーの高さはなんと57cm!
倒れることなく立ってくれました。

他のチームの子も、ちゃんと意見を出しながら、
ふわふわことばを使って一生懸命製作してくれました。
お互いに嬉しくなる言葉を使いながら一緒に何かを作れたら、
なんだか前よりも仲良くなれる気がしますよね。

これからも沢山のふわふわことばで、仲良しの輪が広がると良いですね!
市民先生の今泉さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました!


・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「放課後
NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter@npoafterschool

|

« 【表現】2月体験②「トップアスリート&IT」in湘南学園小学校アフタースクール | トップページ | 【表現】石でお庭をつくってみよう! »

文化のプログラム」カテゴリの記事