« 【映画】親子で映画鑑賞&監督のお話「うまれる」 | トップページ | 【音楽】音あそびワークショップ@ダフネ鎌倉 »

2014年4月28日 (月)

【開校記念イベント】トップアスリートに教わる走り方!in湘南学園小学校アフタースクール

こんにちは!26号です!

今日は湘南学園小学校アフタースクールにて開校イベントが行われました。

トップアスリートプログラムとして「走り方」を学ぼう!という内容で、一般社団法人アスリートソサイエティから3名のアスリートの方にお越しいただきました!!

なんと!!

為末 大先生(世界陸上400メートル ハードルメダリスト、オリンピック3大会連続出場)

秋本 真吾先生(ハードル選手であり、200mハードルでアジア最高・日本最高記録を樹立)

伊藤 友広先生(アテネオリンピック出場。400mリレー4位入賞)

というビックゲストです。

こちらのトップアスリートのプログラムは、秋本選手の指導のもと、
湘南学園小学校アフタースクールで毎週実施していきます。

S_img_8292_1_2

今回は100名を超える子どもたちとその保護者の皆さんが参加してくれました!!

S_img_8279

まずは皆でウォーミングアップをやり、ストレッチをしました。
S_img_8336
こちらは、ウォーミングアップのおにごっこの様子、みんな本気で逃げ回ります。

S_img_8374

ストレッチも2人一組でおもいっきり身体をのばしたり、
Img_8392_2
空中じゃんけんをしたりといつもと違う方法にチャレンジ!

そして、ウォーミングアップを終え、
高くスキップをしながら学年ごとに走り出しました。
S_img_8432_2
見本でやってくれた先生、高い!
S_img_8424_1
この後も、スタートのコツなどを足が速くなるコツを指導していただきました。

速く走るのに一番大事なのは「姿勢」だそうです。
綺麗な姿勢で立った状態から、ゆっくりしゃがみ、姿勢を確認します。
Img_8422_2
そして、最後には学年ごとに競争しベスト3人を決めました。
S_img_8512_1
そして高学年の決勝大会出場者は・・・先生と勝負っ!!
S_img_8528_1
先生の速さやカッコよさなどの感動は現場にいた人だけの特権です!!!
Img_8538
足が速くなるコツをプロスポーツ選手から教えてもらったことはとても貴重な経験ですが
子どもたちが全力でプロスポーツ選手と体を動かし、「楽しい!」「疲れた~」など
笑顔で言っている姿をみて、とっても貴重な体験であるということをあらためて感じました。
また、これからも子どもたちが全力で
そして楽しみながら体を動かしたりする機会が必要だと感じました。
S_img_8563_1
3人の先生方はプログラム終了後も、子どもと写真を撮ったり、おしゃべりしてくださり、出発時間ぎりぎりまで子どもたちとの時間を大切にしてくださいました。
本当にありがとうございました。
そして最後にみんなで「ありがとうございました、また来てね~」と言ってお別れました。
為末先生、秋本先生、伊藤先生、このプログラムの企画をしてくださった「アスリートソサエティ(http://www.athletesociety.org/)」の皆様、湘南学園小学校の教職員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

アフタースクールスタッフ一同、皆さんにとってより魅力的な環境を作れるよう
これからももっともっと頑張っていきます!

|

« 【映画】親子で映画鑑賞&監督のお話「うまれる」 | トップページ | 【音楽】音あそびワークショップ@ダフネ鎌倉 »

スポーツのプログラム」カテゴリの記事