« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

【遊び】親子でどうぶつしょうぎ!

こんにちは。
アフタースクール40号です。

本日は、江戸川区内で開催した「どうぶつしょうぎ」プログラムのご報告です。

市民先生はどうぶつしょうぎの開発者、藤田麻衣子先生、今回は親子での参加ができるプログラムです。
お母さん、お父さんと一緒に保育園、幼稚園、小学校に通うさまざまな子どもたちが参加してくれました!


まず最初に先生からどうぶつしょうぎのルールを教わります。


Img_9470_2

どうぶつたちの置き方、動かし方をしっかり教わりました。

その次には、早速親子で対戦!


Img_9473

実際にやってみて「あれ、次はどうするんだっけ?」というときも、
お互いに教えあいながらルールを覚えていたようでした。


Img_9474

ルールを覚えたら相手をかえて、さあ対戦!

おとなと子ども、子ども同士、ママさん同士、パパさん同士、いろんな人と対戦です。


Img_9477

「ねえ、次一緒にやらない?」
お互いに声をかける子どもたちの姿はとても頼もしいですね。
10回以上も対戦していた子たちもたくさん見かけました。

こちらでは藤田先生と対戦中。
みんな真剣です!

Img_9482

なんと藤田先生と何回も対戦するリピーターさんも!


Img_9485


プログラムの最後には、遊びがよりおもしろくなるヒント、
「王手」について教えてもらいました。

今回は未就学の子どもたちもいましたが、
たくさん頭を使っているのでどんどん上達していたみたいです。


藤田先生、すてきな時間をありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「放課後
NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter@npoafterschool

|

2014年5月24日 (土)

【遊び】バルーンアートに挑戦!

こんにちは!
アフタースクール38号です。

今回は世田谷区の小学校にて、バルーンアートのプログラムを行ないました。
小学校1年生〜5年生までの50名ほどが参加してくれて、大盛況でした!

そして講師はこの方、クラウンTogaさんです!
Photo

笑顔が印象的で、とっても楽しい方です。

まずは子どもたちにバルーンショーを披露しました!
バルーン1本で何ができるかな?
Photo_2

次は2本…3本…
と、どんどん難しくなっていきます!
Photo_3
Photo_4
子どもたちも大盛り上がりです!!

ときおり芸も織り交ぜながら、楽しいショーを披露してくれました。

Photo_5
この可愛いくまさんのかぶり物は、
Photo_6
局長先生にプレゼントです♪

Photo_7
ん?今度はなにができるのかな?

Photo_8
だんだん完成に近づいて・・・
11
完成です!カタツムリが乗った傘ができました!

12

とっても楽しいバルーンショーはここまで。
次は子どもたちが挑戦する番です!

バルーンを配ってもらい、まずは「犬」にチャレンジです!

Photo_9
先生からレクチャーを受けながら、少しずつ作っていきます。
思ったよりも風船を怖がる子が少なく、果敢に挑戦している様子が見られました。

子ども同士で教え合う場面も多く見られました。
Photo_10
Photo_11

完成したものに名前を書きます。
目を書いている子もいて、より犬らしくなりましたね!
Photo_12

そして、さらに「花」にも挑戦しました!
こちらはバルーンを2本使うので、犬よりも難しいです。

小さな手で一生懸命ひねります・・・!
Photo_13
先生の周りには子どもたちがたくさん!
アドバイスをもらったり、助けてもらったりしていました。
Photo_14

そしてお花も完成!
自分で作ったバルーンアートは、それぞれが大切にもって帰りました。
Photo_15

クラウンTogaさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!


**********************************

このプログラムは、世田谷こども基金により実施することができました。

ご支援誠にありがとうございました。

**********************************


「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter
@npoafterschool 

|

2014年5月17日 (土)

【学び】参加者募集中!:ありがとうオランダ大作戦! 親子で楽しむ!流山とオランダのつながりを知る半日体験ツアー

ありがとうオランダ大作戦!
親子で楽しむ!流山とオランダのつながりを知る半日体験ツアー
Photo
実施日時:6/1(日)13:30〜(16:30解散予定)
受付開始:13:15〜
受付場所:<パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンス>レジデンシャルサロン
Photo_3
参加条件:幼児〜小学3年生(保護者の同伴必須)
参加費:無料
 雨天時は室内で別のプログラムを実施いたします 。
★お申し込みはコチラ
http://goo.gl/AxfhRH
利根運河にある運河公園であそぼう!おいしいチーズケーキのおやつもあるよ!
バスで移動しながら流山とオランダを結ぶ深い歴史を楽しく学ぶ体験ツアーです。オランダの遊びやチーズの試食、チーズケーキのおやつ等も楽しめる、楽しい内容!
【ツアー概要】
★ミッション1:利根運河を見よう!
バスで利根運河まで移動、まずは目に運河の姿を焼きつけよう。
★ミッション2:利根運河交流館で「ムルデルさん」を知ろう!
日本初の西洋式運河である利根運河を設計したオランダ人のローウェンホルスト・ムルデルさんについて知ろう!それとともに、利根運河と共に発展してきた流山の歴史についても学びます。
★ミッション3:運河公園で大学生とオランダの遊びにチャレンジ!
運河公園で、オランダの子どもたちの遊びにチャレンジ!地元の大学生が教えに来てくれるよ!
★ミッション4:チーズでつながるオランダと流山
オランダはチーズの製造がとても盛んで、何億トンものチーズが毎年生産・輸出されています。オランダ人は1年間に4kg近くもチーズを食べるとか!?そんなオランダチーズを試食するとともに、流山のお菓子屋さんの美味しいチーズケーキをおやつで食べよう!
<ご参加にあたってのご注意事項>
・対象年齢:幼児~小学校3年生
・参加条件:最低大人1名様のご同伴が必要になります。
・お子様にアレルギーがある場合はお申し付けください。プログラムの最後に食べる予定のチーズケーキにアレルギー品が含まれる場合には、代替品をご用意致します。
★お申し込みはコチラ
http://goo.gl/AxfhRH

Photo_2

企画運営:放課後NPOアフタースクール

|

2014年5月12日 (月)

【衣】親子で楽しむファッション&マナー講座

みなさま、こんにちは!
アフタースクール89号です。
今回は、「ティーンズファッションプロジェクト」の第2弾!
「親子でマナーを楽しむファッション&マナー講座」を行いました。

開催日はそう、母の日の前日…小学校1年生〜6年生までの10名ほどがお母さんと一緒に参加してくれました。

今回ご一緒いただいたのは“フォーマルウェアのリーディングカンパニー”の東京ソワールさん。
お世話になるスタッフさんはステキな方々ばかり!
子ども達の目もキラキラしてきました。

Img_9295_3 Img_9302

いよいよ開講!
東京ソワールの山口さんのファッション講座がスタートです。
ハレの日の装い、昼と夜の装いの違い、小物の使い方…
フォーマルといってもこんなに違いがあるんですね!
お母さん方からも「おぉぉ…」「へぇ〜!」という声をたくさん聞くことができました。
(私も思わずメモしちゃいました!)

Img_9297


講義の最後は「昼の装い」のモデルさんを「夜の装い」に、「
夜の装い」のモデルさんを「昼の装い」にチェンジ!
チームに分かれて対決です。
さっき講義で学んだことを一生懸命みんなで話し合います。

「キラキラしている方がいいんじゃない?」
「靴を履き替えさせてみよう!」

Img_9317 Img_9322

発表もうまくいって…あれれ、
気がつけばみんなもキラキラしてる!
モデルさんだけではなく、子ども達も変身しちゃいました。

Img_9327 Img_9326

ここからは、子どもと大人と別々のプログラム。
お母さんは東京ソワールさんからのレンタルドレスでドレスアップ
…さすがお母さんパワー!
一気にみなさん華やかになりました。

Img_9381

一方子ども達はコサージュ作りです。
生地を選んで、ひとつひとつ丁寧にくっつけていきます。
東京ソワールのスタッフさんが丁寧に教えてくれました。
お姉ちゃんと一緒にきた4歳の子どももスタッフさんと一緒に作って上手に作っていました。

Img_9336Img_9355Img_9352

そして、コサージュともう一つ…
普段は面と向かって言えない「ありがとう」の気持ちをメッセージカードに書きました。
恥ずかしくて言えないことも、カードにすると書けるんですね。

Img_9367Img_9374


そしてドレスアップしたお母さんと一緒におしゃれなカフェへ移動

ドイツ文化会館にあるノイエスさんはドイツのパンやウィーンのお菓子が食べられるおしゃれなカフェです。
おしゃれな雰囲気のカフェに子ども達も少し緊張気味…

Img_9396

まずは先ほど作ったコサージュをお母さんにプレゼント!
お母さんも大喜び♪
ステキなプレゼントになりました。

記念撮影が終わったら、ノイエスの野澤シェフからテーブルマナーのお話です。
「ウィーンではカフェにいくことは大人になった、ということ」
お話を聞いている子ども達はなんだかひとつ、大人になったように凛としていました。

講義のあとは…そう、ティーパーティーです。
おいしいお菓子でみんな大満足!

Img_9421 Img_9426
記念撮影をした写真と一生懸命書いたメッセージカードと一緒に、
「ありがとう」の気持ちをお母さんへプレゼントしました。
みんなの最高の笑顔が一番のお母さんへのプレゼントになったのかな。

Photo Img_94342


今回、この企画に携わってくださった東京ソワールのみなさん、
ノイエスのみなさん、ありがとうございました。
みなさんの笑顔も、とてもステキでした!

Img_9446



ティーンズファッションプログラムは
ファッションの楽しさだけでなく、学校では教えてもらえないファッション業界」について知ってほしいという想いで始まった本格的なファッション企画です。


今後もステキなプログラムを準備中ですので、
ぜひご参加くださいね。



ーーーーーーーーー
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebook
http://www.facebook.com/npoafterschool

Twitter
@npoafterschool

|

2014年5月 6日 (火)

【インターンブログ】第3号!

こんにちは!インターンの長岩です。

今回でインターンブログも第3弾になりました。
第3弾は大学4年生の長岩が担当します!


私は去年の5月からインターンとして関わらせていただき、
今月(5月)でちょうど1年になります。
去年のゴールデンウィークに行われたプログラムが
私の初参加プログラムです。

どきどきとお問合せフォームに送る文章を考えていたころが
とても懐かしく感じますね。


実は今年の春も、放課後NPOアフタースクールではインターンの仲間を大募集中しております!

先月は平日に説明会を行いましたが、今月は説明会を日曜日に行う予定です。
ぜひこの機会をお見逃しなく、お気軽にお申し込みください!

--------------------------------------------------------

放課後NPOアフタースクール
学生
インターン募集説明会

〈開催日程〉
・5月25日(日) 14:00〜16:00

放課後NPOアフタースクールのインターンとは?
インターンをやってみて感じることは?
そんなことを現インターン生からお話します。

●詳細・お申し込みはこちら●
https://docs.google.com/forms/d/1lCYFXsowmnlAInOIGIaADhUoCDatdjBD8LK3bRu6wwk/viewform


--------------------------------------------------------

放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook、twitterでも発信しています。
ちなみに、Facebookでは
インターンやボランティアの方も時々登場しているので、
ぜひのぞいてみてください。

また、よろしければぜひ「いいね」「フォロー」もお願いいたします!

Twitter@npoafterschool


|

2014年5月 2日 (金)

【遊び】挑戦状!学校の宝を手に入れろ!

 

こんにちは!アフタースクール53号です!

今回のプログラムは杉並区の小学校で開催!
『学校の宝を手に入れよう!』という楽しい遊びのプログラム。
24名もの子どもたちが参加してくれました!

お宝の入った宝箱のカギを手に入れるため、5つのチームにわかれて、様々なクイズ、パズルに挑戦していく子どもたち。
正解すると、カギのヒントになるパズルのピースが手に入る。


まずは、本の並べ替えパズル。
様々な大きさ、模様、色のついた本を正しい順番に並べ替える。 

Img_9158
難しくって、わからない子も仲間と協力することで無事正解!

次は点繋ぎパズル!何が浮かんでくるかな??
Img_9165_3

水を吹きかけて、文字を浮かびあがらせるクイズも。
Img_9155_2

次に、一番難しかった音楽のクイズ!虫食い歌詞を埋めて、それをクリアした後には、大人でも簡単には分からないほどの超難問が!


チームの垣根もなくなって、みんなで協力して、なんとか正解にたどり着く。

各チームが、クイズに正解して手に入れたパズルのピースを、みんなで協力して、はめていく!みんな終結して、熱気がすごいことに…。
Img_9184

なんだか、数字のようなものが浮かび上がってくる。
そう。宝箱のカギの番号だ!
代表者をじゃんけんで決めて、いざ開錠! 

Img_9203_2
Img_9207




















(た…宝箱でっかい…。)


「ドキドキする」と緊張しながらの開錠。
でもでも、これでも宝箱はまだ開かない。
なんとカギがもうひとつ付いていた!そう簡単にお宝は手に入らない!

最後に、またまた難しい間違い探しゲームが待っていた。Img_9223








(ぼくは、3つしかわかりませんでした…。)

最後は、全員で協力して、5つの間違いを見つけ出す。

そして、ついに、最後のカギの番号をゲット!
Img_9236
Img_9269_1_3

宝箱の中には、たくさんのお菓子が入ってました!

みんなで、仲良く分け合って、おいしくいただきました!
Img_9266

今回のプログラムでは、遊びの中で、みんなで協力して、何かを解決していくことの楽しさ、素晴らしさを体験できたんじゃないかと思います。
プログラム終了後には、「次はいつやるの?」「またやりたい!」といった声が、多数聞こえてきました。
これからも、定期的に、開催できればいいですね!

先生方どうもありがとうございました!

「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter
@npoafterschool 

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »