« 【音楽】音あそびワークショップ@ダフネ鎌倉 | トップページ | 【インターンブログ】第3号! »

2014年5月 2日 (金)

【遊び】挑戦状!学校の宝を手に入れろ!

 

こんにちは!アフタースクール53号です!

今回のプログラムは杉並区の小学校で開催!
『学校の宝を手に入れよう!』という楽しい遊びのプログラム。
24名もの子どもたちが参加してくれました!

お宝の入った宝箱のカギを手に入れるため、5つのチームにわかれて、様々なクイズ、パズルに挑戦していく子どもたち。
正解すると、カギのヒントになるパズルのピースが手に入る。


まずは、本の並べ替えパズル。
様々な大きさ、模様、色のついた本を正しい順番に並べ替える。 

Img_9158
難しくって、わからない子も仲間と協力することで無事正解!

次は点繋ぎパズル!何が浮かんでくるかな??
Img_9165_3

水を吹きかけて、文字を浮かびあがらせるクイズも。
Img_9155_2

次に、一番難しかった音楽のクイズ!虫食い歌詞を埋めて、それをクリアした後には、大人でも簡単には分からないほどの超難問が!


チームの垣根もなくなって、みんなで協力して、なんとか正解にたどり着く。

各チームが、クイズに正解して手に入れたパズルのピースを、みんなで協力して、はめていく!みんな終結して、熱気がすごいことに…。
Img_9184

なんだか、数字のようなものが浮かび上がってくる。
そう。宝箱のカギの番号だ!
代表者をじゃんけんで決めて、いざ開錠! 

Img_9203_2
Img_9207




















(た…宝箱でっかい…。)


「ドキドキする」と緊張しながらの開錠。
でもでも、これでも宝箱はまだ開かない。
なんとカギがもうひとつ付いていた!そう簡単にお宝は手に入らない!

最後に、またまた難しい間違い探しゲームが待っていた。Img_9223








(ぼくは、3つしかわかりませんでした…。)

最後は、全員で協力して、5つの間違いを見つけ出す。

そして、ついに、最後のカギの番号をゲット!
Img_9236
Img_9269_1_3

宝箱の中には、たくさんのお菓子が入ってました!

みんなで、仲良く分け合って、おいしくいただきました!
Img_9266

今回のプログラムでは、遊びの中で、みんなで協力して、何かを解決していくことの楽しさ、素晴らしさを体験できたんじゃないかと思います。
プログラム終了後には、「次はいつやるの?」「またやりたい!」といった声が、多数聞こえてきました。
これからも、定期的に、開催できればいいですね!

先生方どうもありがとうございました!

「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter
@npoafterschool 

|

« 【音楽】音あそびワークショップ@ダフネ鎌倉 | トップページ | 【インターンブログ】第3号! »

遊びのプログラム」カテゴリの記事