« 【学び】参加者募集中!:ありがとうオランダ大作戦! 親子で楽しむ!流山とオランダのつながりを知る半日体験ツアー | トップページ | 【遊び】親子でどうぶつしょうぎ! »

2014年5月24日 (土)

【遊び】バルーンアートに挑戦!

こんにちは!
アフタースクール38号です。

今回は世田谷区の小学校にて、バルーンアートのプログラムを行ないました。
小学校1年生〜5年生までの50名ほどが参加してくれて、大盛況でした!

そして講師はこの方、クラウンTogaさんです!
Photo

笑顔が印象的で、とっても楽しい方です。

まずは子どもたちにバルーンショーを披露しました!
バルーン1本で何ができるかな?
Photo_2

次は2本…3本…
と、どんどん難しくなっていきます!
Photo_3
Photo_4
子どもたちも大盛り上がりです!!

ときおり芸も織り交ぜながら、楽しいショーを披露してくれました。

Photo_5
この可愛いくまさんのかぶり物は、
Photo_6
局長先生にプレゼントです♪

Photo_7
ん?今度はなにができるのかな?

Photo_8
だんだん完成に近づいて・・・
11
完成です!カタツムリが乗った傘ができました!

12

とっても楽しいバルーンショーはここまで。
次は子どもたちが挑戦する番です!

バルーンを配ってもらい、まずは「犬」にチャレンジです!

Photo_9
先生からレクチャーを受けながら、少しずつ作っていきます。
思ったよりも風船を怖がる子が少なく、果敢に挑戦している様子が見られました。

子ども同士で教え合う場面も多く見られました。
Photo_10
Photo_11

完成したものに名前を書きます。
目を書いている子もいて、より犬らしくなりましたね!
Photo_12

そして、さらに「花」にも挑戦しました!
こちらはバルーンを2本使うので、犬よりも難しいです。

小さな手で一生懸命ひねります・・・!
Photo_13
先生の周りには子どもたちがたくさん!
アドバイスをもらったり、助けてもらったりしていました。
Photo_14

そしてお花も完成!
自分で作ったバルーンアートは、それぞれが大切にもって帰りました。
Photo_15

クラウンTogaさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!


**********************************

このプログラムは、世田谷こども基金により実施することができました。

ご支援誠にありがとうございました。

**********************************


「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter
@npoafterschool 

|

« 【学び】参加者募集中!:ありがとうオランダ大作戦! 親子で楽しむ!流山とオランダのつながりを知る半日体験ツアー | トップページ | 【遊び】親子でどうぶつしょうぎ! »

遊びのプログラム」カテゴリの記事