« 【遊び】バルーンアートに挑戦! | トップページ | 【遊び】マジックに挑戦! »

2014年5月26日 (月)

【遊び】親子でどうぶつしょうぎ!

こんにちは。
アフタースクール40号です。

本日は、江戸川区内で開催した「どうぶつしょうぎ」プログラムのご報告です。

市民先生はどうぶつしょうぎの開発者、藤田麻衣子先生、今回は親子での参加ができるプログラムです。
お母さん、お父さんと一緒に保育園、幼稚園、小学校に通うさまざまな子どもたちが参加してくれました!


まず最初に先生からどうぶつしょうぎのルールを教わります。


Img_9470_2

どうぶつたちの置き方、動かし方をしっかり教わりました。

その次には、早速親子で対戦!


Img_9473

実際にやってみて「あれ、次はどうするんだっけ?」というときも、
お互いに教えあいながらルールを覚えていたようでした。


Img_9474

ルールを覚えたら相手をかえて、さあ対戦!

おとなと子ども、子ども同士、ママさん同士、パパさん同士、いろんな人と対戦です。


Img_9477

「ねえ、次一緒にやらない?」
お互いに声をかける子どもたちの姿はとても頼もしいですね。
10回以上も対戦していた子たちもたくさん見かけました。

こちらでは藤田先生と対戦中。
みんな真剣です!

Img_9482

なんと藤田先生と何回も対戦するリピーターさんも!


Img_9485


プログラムの最後には、遊びがよりおもしろくなるヒント、
「王手」について教えてもらいました。

今回は未就学の子どもたちもいましたが、
たくさん頭を使っているのでどんどん上達していたみたいです。


藤田先生、すてきな時間をありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「放課後
NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter@npoafterschool

|

« 【遊び】バルーンアートに挑戦! | トップページ | 【遊び】マジックに挑戦! »