« 【遊び】親子でどうぶつしょうぎ! | トップページ | 【学び】流山とオランダのつながりを知る探検ツアーin流山コソダツ計画! »

2014年6月 1日 (日)

【遊び】マジックに挑戦!

アフタースクール38号です。

今回は、世田谷区の小学校にてマジックのプログラムを開催しました。
講師はおなじみ、東大奇術愛好会の五味さんと本間さんです!

Photo
マジシャンらしさということで、お二人ともスーツやジャケットでキメてくれました☆

子どもたちも50人近く集まってくれて、とても部屋がにぎわっていました。

「マジシャンが来る!!」
ということで、前々からとても楽しみにしていたそうです。

はじめに東大マジックのお二人によるマジックショーが行われました。
Photo_2

音楽をかけながら楽しいマジックショーの始まりです!
Photo_3
Photo_4
布を使ったり、リングを使ったり…
定番の!?フォーク曲げをやってくれたり!
Photo_5

子どもたちも興味津々で、
「なんでなんで?!」
「どうやってやったの?!」
なんて叫びながら見入っていました。

時には子どもたちが参加する場面も。
Photo_6

そしてショーの最後にこちら!
真っ白の塗り絵が・・・
Photo_8
おまじないをかけると、カラフルに!!
Photo_9

休憩中もマジシャンの周りには子どもたちがたくさん集まっていました。
リングなどの道具を貸してもらって、試行錯誤する様子も・・・
Photo_7  

Photo_13
Photo_10

休憩の後は、みんなでマジックを教えてもらいます。
今回は、道具が無くてもできる、体を使ったマジックを教えてもらいました。

腕をクロスして手をつなぎ合わせます。
みんな一斉にやったのに、腕が絡まらずもとに戻せたのはマジシャンの人だけでした!
なぜでしょう・・・・?
Photo_11

タネを明かしてもらい、今度は子ども同士でマジシャン役とお客さん役に分かれて実践です!
Photo_12


これで、今日いなかったお友達にもマジックが披露できますね! 
「また来てほしいな!」
と言っている子もたくさんいました。

五味さん、本間さん ありがとうございました!


**********************************

このプログラムは、世田谷こども基金により実施することができました。

ご支援誠にありがとうございました。

**********************************

------------------

「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter
@npoafterschool 

-----------------




|

« 【遊び】親子でどうぶつしょうぎ! | トップページ | 【学び】流山とオランダのつながりを知る探検ツアーin流山コソダツ計画! »

遊びのプログラム」カテゴリの記事