« 【遊び】マジックを楽しもう! | トップページ | 【学び】アイディアのだし方〜鎌倉アフタスクール »

2014年7月 7日 (月)

5周年記念交流会開催!

2014年6月、放課後NPOアフタースクールは法人化5周年を迎えました。
それに伴いまして、6月29日に【5周年記念交流会】を開催しましたので、
当日の様子をご報告いたします。

参加者は150名以上。
いつもお世話になっている方を中心に、小さなお子さまや妊娠中のお母様も参加してくださいました。

当日の内容は以下の通りです。
*********************************
●キックオフ宣言
 ・メンバー理事紹介
 ・おめでとうコメント
 ・NPO5年の軌跡

●子どもも大人も楽しめる11種類の体験ワークショップ
 おもしろかいじゅう作り(ザリガニワークスさん)、紙の王冠作り(コクボさん)、けん玉(秋元さん)、似顔絵(KINAさん)、手術体験(古田さん)、親子写真撮影(オズボーンさん)、占星術(はるなさん)、筆跡診断(美晴さん)、手相(マザールスズさん)、どうぶつ将棋(藤田さん)、気功(飯塚さん)

●三谷宏治さんによる全員参加のワークショップ

●映像、代表理事平岩の話

*********************************

それでは、当日の様子を写真を中心にお伝えします。
当日の進行については、団体内では司会といえば・・・この人!ということで
押塚が一日進行をさせていただきました。
Img_9033

はじめに、代表理事平岩よりご挨拶
本当にたくさんの方にお越しいただきました。
20140707_02201

その後、アドバイザリーボードの皆様を紹介させていただきました。
20140707_02126
今回就任してくださった方々をお名前だけ皆様ご紹介させていただきます。

<教育・青少年>
・乙武洋匡氏
・池本美香氏(日本総研
・中村陽一教授(立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科委員長)
・岩田拓真氏(a.school代表取締役)

<ワーキングマザー>
・高橋ゆき氏(ベアーズ専務取締役)
大橋マキ氏(アロマセラピスト)

<ジャーナリスト>
橋本大二郎氏(TV朝日ワイドスクランブルキャスター)
安田菜津紀氏(フォトジャーナリスト)

<ビジネス>
・安渕聖司氏(日本GE代表取締役*アドバイザリーボードとりまとめ役に本日就任)
・柳澤大輔氏(面白法人カヤック社長
・丹羽恵久氏(ボストンコンサルティング

<デザイン>
・永井一史氏(HAKUHODO DESIGN

<料理>
・堀江ひろ子氏(料理研究家)

<音楽>
・四分一勝氏(クォーターグッドオフィス代表理事

<ものづくり>
ザリガニワークス氏

<環境>
・枝廣淳子氏(環境ジャーナリスト)

<スポーツ>
・坂井利彰氏(慶応大学テニス部監督)
為末大氏(陸上)

Img_9089
本当にたくさんの方に就任いただきました。お越しいただいた方には平岩や団体とのユニークまたは偶然のつながりについてもお話しいただきました。

そして、副代表理事織畑より今までの軌跡をお話ししました。
20140707_02429
活動を始めて5年、当初は大変なことばかりでしたが、少しずつご一緒してくださる方々が増えてきての今があります。


それから、今回のお楽しみ企画"子どもも大人も楽しめる"ワークショップの開始です。

●ザリガニワークスさんによる「おもしろかいじゅうを作ろう」!
Img_9307
簡単な素材でここまでのクオリティはさすがザリガニさんです、大人気です!

20140707_02437

●コクボマイカさんそして(株)PLUSさんご協力の「紙の王冠作り」
Img_9167
グッドデザインを多数受賞しているPLUSさんとコクボさんのコラボ企画です。

Img_9692
コクボさんのアイデア力にはいつも助けられています!

●おなじみのどうぶつしょうぎ!
Img_9015_2
今回も動物将棋をデザインした藤田さんが来てくださいました。

●けん玉
20140707_02451
チャンピオンの秋本悟さんが参加者の方に囲まれて、終始にぎわっていました!

●手術体験
Img_9163
こちらはかなり本格的です!

Img_9311
体験する人も見学者も子どもも大人も釘付けでした!

●星占術
Img_9702
占い系のブースはすぐに予約でいっぱい!

●筆跡診断
Img_9176
普段はなかなかやる機会がないのか、アドバイザリーボードの皆様なども
かなり真剣に聞いていました

●手相
Img_9704
みなさんの占い結果はどうだったのでしょうか!?

●気功
Img_9190
大人に癒しを!ということで、身体をほぐすこちらのブースも人気でした。

●似顔絵
Img_9179
私たちの活動当初からお世話になっているKINAさん、3周年に引き続き似顔絵をお願いしました。
KINAさんの描く絵にはいつも癒されます。

●親子写真
Img_9326
こちらもスペシャルゲスト、スタッフのつながりでお呼びした写真家オズボーンさんです。

Img_9699
みなさん素敵な笑顔で微笑ましい光景でした!

多くの市民先生にご協力いただき、子ども・大人に関わらず楽しんでいただくことが出来ました。


そしてそしてワークショップの最後に、全員参加型のものを理事の三谷宏治さんにしていただきました。

Img_9387
なかなか考えさせられる内容で、みなさん真剣に取り組んでいました!

最後に、飛び入りで私たち団体の成り立ちを書いた本『放課後の子どもたちを救え!』の著者であり、
平岩・織畑と共に活動を始めた川上敬二郎さんにもお話しいただきました。
(本も販売し、17冊ほど売れました!ありがとうございます。)
20140707_02500

そして、最後に今までの軌跡の映像を流させていただきました。
代表平岩の子どもが生まれ、放課後に不安を持ち始まったこの活動、子どもたちの笑顔や頑張る姿、そして応援・協力してくださる皆様がいてなんとか頑張ってこれました。

NPO法人化して5年、活動を開始してからは9年
今回の5周年記念交流会では、これまでたくさんの方々に支えられて、今現在もたくさんの方が応援してくださっていることを実感することが出来ました。

これから私たちが成し遂げようとしていることはなかなか難しいことではあるのですが、
今回皆さんからいただいた応援の言葉の数々を無駄にしないようスタッフ一同頑張って参ります。

20140707_02509

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

|

« 【遊び】マジックを楽しもう! | トップページ | 【学び】アイディアのだし方〜鎌倉アフタスクール »

イベント」カテゴリの記事