« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月25日 (金)

【衣】「プロから学ぶ!あこがれのデザイナーになろう!」〜ポイント体験入社 第2弾〜


Img_9415

【ティーンズファッションプログラム デザイナー体験!】
今日も暑いですね〜
蝉の声がミンミンと響いて、虫キライでびくびくしている、アフタースクール89号です…

夏休みの予定はもう埋まってきたと思いますが…
この日は是非、あけておいてくださいね!
そして御応募お待ちしてます♪

レピピアルマリオやローリーズファームなどを手掛ける企業、ポイントでの第2弾企画!

第1弾ではトレンドについて学び、第2弾として開催するのは洋服のデザインについて学ぶプログラムです。


みなさんは「デザイナー」が普段どんなお仕事をしているか知っていますか?


今回のティーンズファッションプロジェクトでは、あこがれのデザイナーさんに仕事内容を公開してもらいます!プロのデザイナーさんによる、素材や柄に関する講座もご用意しています。
そして、「ポイント認定!ティーンズファッションデザイナー」として、実際に自分でデザインを考えながらオリジナルデザインブックを作りましょう!


夏休みの自由研究や、思い出作りに参加しませんか?


以下、詳細です。

***************************************

日時:2014年8月22日(金)
時間:13:00〜16:00 (予定) ※12:30~ 受付開始
対象:小学校3年生〜小学校6年生 ※保護者の方も見学できます
場所:(株)ポイント 本社
   東京都千代田区丸の内1-9-2
   グラントウキョウサウスタワー 9F

<アクセス>
JR
各線東京駅 八重洲南口より徒歩3分
東京メトロ銀座線「京橋駅」7番出口より徒歩7分

内容:会社見学(ショールーム・オフィス)

    素材や柄に関する講座

    デザイナーのお仕事紹介

    オリジナルデザインブックの作成

参加費:無料

持ち物:筆記用具、水筒

お申込:http://goo.gl/WktOlW

(定員に達し次第、募集を締め切りますのでご了承ください)

 

***************************************

|

2014年7月10日 (木)

【学び】アイディアのだし方〜鎌倉アフタスクール

6月28日土曜日、鎌倉アフタースクールのプルグラムに面白法人カヤックの柳澤大輔さんを講師にお迎えしました。柳澤さんといえば、今や鎌倉を代表する企業となった面白法人カヤックを学生時代の友人たちと共に起業しユニークで暖かな経営スタイルを確立。ここ最近は、鎌倉の地元企業とともに鎌倉を盛り上げるカマコンバレーを主導し、鎌倉においてなくてはならい存在です。

今回は、柳澤さんに「アイディアのだし方」をテーマにお話いただきました。会場となったカヤック鎌倉本社の会議室には、小3年から中2年までの子ども達と大人が集いました。

20140628_0936571

まず、柳澤さんの自己紹介で「僕は小さい時からアイディアマンでした。沢山のアイディアを出してきましたが、例えば、、」とご紹介いただいたのが、小学生の時に思いついたという、チャックを閉め忘れる心配のないズボン。

20140628_1002381

こちらは、どうしてもチャックを締める事を忘れることがよくあったことから、考えたそうです。ズボンはボタンだけしめれば、はけてしまうから、チャックを閉めるのを忘れてしまう。では、チャックをしなくては、ボタンをはめられないようにすればよいとアイディアを思いついたそうです。

20140628_1005503

(こちらまだ商品化はされていないそうですが)何かしらの問題があれば、それがアイディアを出すきっかけになるとのことであり、つまり、アイディアというのは課題を解決できるものです。

Photo

次いで、アイディアを出せるアイディアマンというのは、「いつも元気がよい」というお話。なぜならばある問題があっても、アイディアによって選択肢ができるので、落ち込まなくて済むそうです。なるほどー、いつも柳澤さんはポジティブな空気に溢れています。

では、アイディアとは何かというと、、すでにあるアイディアの組み合わせ、なのですねー。

20140628_1010501

「自分がアイディアマンだと思う人、手を挙げてみてください」と柳澤さんからの質問ですが、、、会場内、誰も手があがりません。が、アイディアマンになるには、自分はアイディアマンだと信じることが大切だそうです!

アイディアマンって聞くと僕らは、すごいアイディアや面白いアイディアを出せる人!と思いがちですが、、、違ったのですね。

とにかく沢山のアイディアを出せる人がアイディアマン。

質にたどり着くまでには、すごくないアイディアを含めて、まずは量を出すこと。考えるよりもアイディアをだすことがポイントだそうです。ありえないものであっても、です。

続いて、アイディアを出す方法をふたつご紹介。

◎結果を先にイメージする

こういう結果になるを先にイメージすることでゴールが明確になり、そこに至るための様々な可能性をどんどん出す事だそうです。

◎マンダラチャート

これは連想したものを次々に広げていくもので出て来たもの同士を組み合わせて、次のアイディアに結びつけるというもの。

具体的には四角い9つのマス(縦3/横3、合計9)の中央に、あるコトバを置き、そこからイメージするものを周りに埋めていくというものです。それが埋まると、そこにある別のコトバを拾い、9つのマスの中央におき、また周囲を埋めていく、、という作業を繰り返していきます。そこに出て来たコトバを組み合わせてアイディアにしていくというものです。

20140628_1029053

そこで参加者に向けての課題をいただきました!「お母さんの家事を楽しくするには?』

20140628_1020521

しばらくの間、それぞれで作業に向かい、、、それから発表です。掃除機にテレビがついているもの、お話できる洗濯機などから家事がポイント制になっていて航空券や欲しいものがもらえる、ご近所で家事の様子を見せ合えるようにする等々。どのアイディアもとっても愉快な気持ちにさせてくれるものばかりでしたが、改めて、様々なアイディアが自由に飛び出す場というのはとても和やかで前向きなエネルギーが満ちていて、良いものだなと実感。

20140628_1113481

最後に、「自分がアイディアマンだと思う人?」の投げかけに、会場にいる全員からすっと手が伸びました!柳澤さん、素敵なアイディアを(笑)ありがとうございました!終えた後も、参加者のお子さんたちもとってもよい表情をしていたのが印象的でした。(楽しかった、目をキラキラしながら帰宅した等のメールをいただいております)

※柳澤さんには、この後、放課後NPOアフタースクールのアドバイザリーボードとして、都内で行われた「5周年記念交流会」へもご参加いただきましたが、本当に長い一日をお付き合いいただきました。重ねて御礼申し上げます!

|

2014年7月 7日 (月)

5周年記念交流会開催!

2014年6月、放課後NPOアフタースクールは法人化5周年を迎えました。
それに伴いまして、6月29日に【5周年記念交流会】を開催しましたので、
当日の様子をご報告いたします。

参加者は150名以上。
いつもお世話になっている方を中心に、小さなお子さまや妊娠中のお母様も参加してくださいました。

当日の内容は以下の通りです。
*********************************
●キックオフ宣言
 ・メンバー理事紹介
 ・おめでとうコメント
 ・NPO5年の軌跡

●子どもも大人も楽しめる11種類の体験ワークショップ
 おもしろかいじゅう作り(ザリガニワークスさん)、紙の王冠作り(コクボさん)、けん玉(秋元さん)、似顔絵(KINAさん)、手術体験(古田さん)、親子写真撮影(オズボーンさん)、占星術(はるなさん)、筆跡診断(美晴さん)、手相(マザールスズさん)、どうぶつ将棋(藤田さん)、気功(飯塚さん)

●三谷宏治さんによる全員参加のワークショップ

●映像、代表理事平岩の話

*********************************

それでは、当日の様子を写真を中心にお伝えします。
当日の進行については、団体内では司会といえば・・・この人!ということで
押塚が一日進行をさせていただきました。
Img_9033

はじめに、代表理事平岩よりご挨拶
本当にたくさんの方にお越しいただきました。
20140707_02201

その後、アドバイザリーボードの皆様を紹介させていただきました。
20140707_02126
今回就任してくださった方々をお名前だけ皆様ご紹介させていただきます。

<教育・青少年>
・乙武洋匡氏
・池本美香氏(日本総研
・中村陽一教授(立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科委員長)
・岩田拓真氏(a.school代表取締役)

<ワーキングマザー>
・高橋ゆき氏(ベアーズ専務取締役)
大橋マキ氏(アロマセラピスト)

<ジャーナリスト>
橋本大二郎氏(TV朝日ワイドスクランブルキャスター)
安田菜津紀氏(フォトジャーナリスト)

<ビジネス>
・安渕聖司氏(日本GE代表取締役*アドバイザリーボードとりまとめ役に本日就任)
・柳澤大輔氏(面白法人カヤック社長
・丹羽恵久氏(ボストンコンサルティング

<デザイン>
・永井一史氏(HAKUHODO DESIGN

<料理>
・堀江ひろ子氏(料理研究家)

<音楽>
・四分一勝氏(クォーターグッドオフィス代表理事

<ものづくり>
ザリガニワークス氏

<環境>
・枝廣淳子氏(環境ジャーナリスト)

<スポーツ>
・坂井利彰氏(慶応大学テニス部監督)
為末大氏(陸上)

Img_9089
本当にたくさんの方に就任いただきました。お越しいただいた方には平岩や団体とのユニークまたは偶然のつながりについてもお話しいただきました。

そして、副代表理事織畑より今までの軌跡をお話ししました。
20140707_02429
活動を始めて5年、当初は大変なことばかりでしたが、少しずつご一緒してくださる方々が増えてきての今があります。


それから、今回のお楽しみ企画"子どもも大人も楽しめる"ワークショップの開始です。

●ザリガニワークスさんによる「おもしろかいじゅうを作ろう」!
Img_9307
簡単な素材でここまでのクオリティはさすがザリガニさんです、大人気です!

20140707_02437

●コクボマイカさんそして(株)PLUSさんご協力の「紙の王冠作り」
Img_9167
グッドデザインを多数受賞しているPLUSさんとコクボさんのコラボ企画です。

Img_9692
コクボさんのアイデア力にはいつも助けられています!

●おなじみのどうぶつしょうぎ!
Img_9015_2
今回も動物将棋をデザインした藤田さんが来てくださいました。

●けん玉
20140707_02451
チャンピオンの秋本悟さんが参加者の方に囲まれて、終始にぎわっていました!

●手術体験
Img_9163
こちらはかなり本格的です!

Img_9311
体験する人も見学者も子どもも大人も釘付けでした!

●星占術
Img_9702
占い系のブースはすぐに予約でいっぱい!

●筆跡診断
Img_9176
普段はなかなかやる機会がないのか、アドバイザリーボードの皆様なども
かなり真剣に聞いていました

●手相
Img_9704
みなさんの占い結果はどうだったのでしょうか!?

●気功
Img_9190
大人に癒しを!ということで、身体をほぐすこちらのブースも人気でした。

●似顔絵
Img_9179
私たちの活動当初からお世話になっているKINAさん、3周年に引き続き似顔絵をお願いしました。
KINAさんの描く絵にはいつも癒されます。

●親子写真
Img_9326
こちらもスペシャルゲスト、スタッフのつながりでお呼びした写真家オズボーンさんです。

Img_9699
みなさん素敵な笑顔で微笑ましい光景でした!

多くの市民先生にご協力いただき、子ども・大人に関わらず楽しんでいただくことが出来ました。


そしてそしてワークショップの最後に、全員参加型のものを理事の三谷宏治さんにしていただきました。

Img_9387
なかなか考えさせられる内容で、みなさん真剣に取り組んでいました!

最後に、飛び入りで私たち団体の成り立ちを書いた本『放課後の子どもたちを救え!』の著者であり、
平岩・織畑と共に活動を始めた川上敬二郎さんにもお話しいただきました。
(本も販売し、17冊ほど売れました!ありがとうございます。)
20140707_02500

そして、最後に今までの軌跡の映像を流させていただきました。
代表平岩の子どもが生まれ、放課後に不安を持ち始まったこの活動、子どもたちの笑顔や頑張る姿、そして応援・協力してくださる皆様がいてなんとか頑張ってこれました。

NPO法人化して5年、活動を開始してからは9年
今回の5周年記念交流会では、これまでたくさんの方々に支えられて、今現在もたくさんの方が応援してくださっていることを実感することが出来ました。

これから私たちが成し遂げようとしていることはなかなか難しいことではあるのですが、
今回皆さんからいただいた応援の言葉の数々を無駄にしないようスタッフ一同頑張って参ります。

20140707_02509

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »