« 先生のための”夏休み充電スペシャル”2014 | トップページ | 【文化】Bushido2014〜おもてなしプロジェクト〜Day3&Day4&Day5の様子 »

2014年8月20日 (水)

【学び】ありがとう!(ダンクユウェル)オランダ大作戦!Day1-ミッション始動!

こんにちは。
アフタースクール88号です。

流山の地で、行政×企業×NPOが一丸となって、
子育て支援を様々な角度から行う、

『流山コソダツ計画』

の第1期最重要プロジェクトが本日スタート致しました!
その名も・・・

ありがとう!(ダンクユウェル)オランダ大作戦!

Day1

流山発展の歴史には『利根運河』という水運の技術がありました。
この運河は日本で初めての西洋式運河で、
世界一の治水技術を誇るオランダからやってきた、ムルデルさんという方が、
120年も前に作った運河です。

オランダと流山の歴史を学んで、ニッポンの事を学んで、
感謝の気持ちと日本文化を伝えるプロジェクト。
この週末に発表会を行って、もっとも素晴らしい発表をしてくれたチームは、
オランダに行き、国際交流を行う。

それがこの大作戦です。

早速スタートです。

Img_3526

集まってくれたのは、みんな、オランダへの思い、
流山を愛する気持ちを持った子どもたち。

『私たちはオランダへ日本の文化を伝える、日本代表です。
しっかりと学び、チームで協力して伝えよう。』

というメッセージにしっかりと耳を傾けてくれて、
真剣に聞き入ってくれています。

Img_3528

Img_3529

Img_3530

初めまして。の子どもたちがチームとなり活動するので、
自己紹介を行ったのち、アイスブレイクにクイズを行いました。
答えはチームで話し合って発表します。

各チーム積極的に話し合ってくれていました。

Img_3539

流山の歴史を学び、交流する相手、オランダの事を学んだ後は、
いよいよけん玉、折り紙などの昔あそびの達人、折原先生が登場。

まずはけん玉と折り紙の歴史を教えてくださいました。

Img_3546

色々な種類のけん玉があることや、

Img_3548

折り紙もこんな交流が喜ばれるんじゃないか、とアドバイスを頂きました。

Img_3551

さあ、折り紙の鶴の折り方を覚えましょう。
普通の鶴は遊べないけれど、この鶴は遊べる『パタパタづる』です。
交流にもってこいですね。

みんなに折り方を教えてくれます。
一度聞いてささっと折れてしまう子、そうでない子、
年齢も様々で進み方も異なります。

Img_3558

しかしこの大作戦はチームで問題を解決します。
今日初めましての仲間が、チームの仲間を助けます。

Img_3554_2

Img_3555

子ども同士の交流も進み、どんどん仲良くなって行きます。

おつぎはけん玉。
先生が色んな技を見せてくれます。

Img_3567

早速子どもたちもやってみます。

Img_3571

色んなところに乗せてみたり

Img_3574

Img_3582

技を練習してみたり

Img_3586
  そして、今日学んだことをチームでまとめます。

Img_3589

Img_3591

Img_3593

子どもたちは今後もまとめをしっかりと行い、今週末の発表会を迎えます。

次回は8月21日(木)、世界で活躍する書道家、白石雪妃先生をお招きして、
書を通した日本文化を学びます!


※本企画告知フライヤー裏面に誤った記載がございました。
 裏面プログラム内容解説欄2行目
    誤「日本に運河を作り出す技術が無かった江戸時代」
 ↓
   正「日本にはまだ西洋式運河が無かった時代、」
 
   この場を借りてお詫び申し上げます。
   プログラムにおきましては、正しい内容にて子どもたちに伝えております。

|

« 先生のための”夏休み充電スペシャル”2014 | トップページ | 【文化】Bushido2014〜おもてなしプロジェクト〜Day3&Day4&Day5の様子 »