« 【住】富国生命 絆プロジェクト〜まちなか博物館〜@前橋 | トップページ | 【学び】北欧のアニメ『KUBBE』を観て、モノで遊ぶアップサイクル/鎌倉アフタースクール »

2014年8月30日 (土)

【衣】ティーンズファッションプロジェクト〜デザイナー体験をしよう!@株式会社ポイント〜

みなさんこんにちは!

アフタースクール38号です。

 

今回は、大好評ティーンズファッションプロジェクトのご報告です。

キックオフイベントでもお世話になった株式会社ポイントにて、デザイナー体験をしました!

 

20名以上の子どもたちが参加しました。

中には、「将来デザイナーになりたい!」と言っている子もいて、この日をとても楽しみにしていたそうです。

 

Photo

まずは、スタッフの紹介です。

各グループについてくれるお姉さんたちです!

 

そのあとポイントさんってどんなことをしている会社なのかな?

という説明をしてもらい、実際に会社見学に行きました。

Photo_2

たくさんのパソコン、大人たち、服、試作品・・・

これらに子どもたちは興奮していました!

 

社員のみなさんも快く手をふってくれたり、説明してくれたりしていました。

 

 

ぐるっと社内を回った後は、デザインBOOKを使って柄や服のスタイル、素材などデザインのお勉強です!

Img_0081

キュロットってどんな形だっけ?

サロペットってなんだろう?

ストライプとボーダーってなにが違うの?

 

などなど・・・

Img_0088

 

これらの学びをいかして、次は自分でファッションデザインを考えてみます!

たくさんの生地が用意され、それぞれが考えながら型取りをします。

台紙にそれらを貼り合わせ、テーマに合ったものを作り上げます。

 

Img_0102

Img_0111

Img_0129

「家族でディズニーランドへ行く」

「友達と海にいく」

など、好きなテーマに合わせて生地や服の形を選んでいます。

 

生地を重ね合わせたり、レース素材をつけたり、動きやすさを重視してみたり。

みんなよく考えて作っていました。

 

Img_0137

 

完成後はみんなの前で発表をしました。

思い思いに作り上げた作品はどれも個性的で、素敵なものがたくさん!

 

ちょっと恥ずかしそうに発表していた子も、拍手をもらうと嬉しそうにしていました。

さらに、ひとりひとり認定証ももらって大満足!

 

Img_0162

最後にお土産のキーホルダーをもらい、記念撮影をして解散です。

家で2つ目を作るために、余った生地をもらって帰る子もいました!

 

ポイントの皆さん、ありがとうございました。

|

« 【住】富国生命 絆プロジェクト〜まちなか博物館〜@前橋 | トップページ | 【学び】北欧のアニメ『KUBBE』を観て、モノで遊ぶアップサイクル/鎌倉アフタースクール »

衣のプログラム」カテゴリの記事