« 【学び】だがしやチャレンジ@東京ソラマチ、始まりました。 | トップページ | 【学び】だがしやチャレンジ@東京ソラマチ、4日間終了しました! »

2014年8月12日 (火)

【学び】だがしやチャレンジ@東京ミッドタウン 開催されました!!

こんにちは!
先日8月10日に、六本木の東京ミッドタウンにて「だがしやチャレンジ」が開催されました!
全部で10人の子どもたちが集まり、二つのチームに分かれてのだがしや挑戦です。

まずは会議室に集まって、事前学習です。
お店の名前を決めたり、POP作りをしたり、お菓子の並べ方を話し合ったり。
「目立たせるために、紙テープで文字を書こう!」など各チーム工夫がいっぱいでした。

P1070209

P1070169_2

「いらっしゃいませ!!」「ありがとうございました!!」と挨拶の練習。
そして各チーム一人づつの接客練習も行い、準備万端です!
P1070042

P1070083

お昼ご飯を食べたあとは、いよいよ開店準備です。
皆で協力してミッドタウン1階の会場までだがしを運びます。
会場に着くと、だがしをきれいに並べて自分で作ったPOPを貼ります。

「このPOPは目立つようになるべく上に貼ろう。」
「値段ごとに分けてわかりやすく並べよう。」

と各チームが仲間同士声をかけ合って協力する姿も見られました。
P1070393_2

P1070336_2

そしていよいよ販売開始!!
最初は恥ずかしくて思ったように大声が出せなかったのですが、
どんどん慣れてきて、元気いっぱいのだがしやさんになれました。

後半になると、
「だがしのつかみ取りをやろう!30円がいいかな?50円がいいかな?」
「だがし盛りだくさんのお楽しみ袋。なんと100円!!」
「お腹と背中にPOPを貼り付けて、ちょっと宣伝に行ってくる!!」
など、たくさんのアイディアが飛び出しました。

P1070469

P1070529

P1070544

一生懸命だがしを売った後は、もうひと頑張り!
協力して片付けをして、会議室に戻りだがしやの振り返りです。
各チーム、「こんな工夫をしました。」と発表し合ったり、難しかったことについて振り返ってみたりしました。

最後にひとつ言いたい!!と一人の子が、
「人は、人による輪が出来ているところに集まってくるものだ。」
という、名言を言い放つと周りの大人たちがつい、
「おぉ~。」
と関心させられてしまいました。

確かに人だかりが出来てるお店とかって、ついつい気になって見に行ってみたくなりますよね!

今回のだがしやを通して、子どもたちには多くの学びや気付きがあったのではないでしょうか?
また、「チームで頑張ったぞ!!」という夏休みの思い出の一つになってくれていれば嬉しいです(^^)


そんなだがしやチャレンジですが、8月10日~13日の4日間、「東京ソラマチ」でも開催されています!
のこり2日間です。
多くのこどもたちが一生懸命だがしを売っているので、ぜひお越しください!!

|

« 【学び】だがしやチャレンジ@東京ソラマチ、始まりました。 | トップページ | 【学び】だがしやチャレンジ@東京ソラマチ、4日間終了しました! »

イベント」カテゴリの記事