« 【障がい児支援】トップアスリートらと楽しむ夏のスポーツプログラム! | トップページ | 【イベント】オリジナル妖怪をつくろう! »

2014年8月 7日 (木)

【赤坂青山子ども中高生共育事業】弟子入り講座

こんにちは!

アフタースクール89号です。

 

今回はNPOアフターの赤坂青山共育情報局・事務局としての講座、第1弾!

「弟子入り講座」のレポートです。

 

7月29日〜31日にかけて、赤坂・青山在住、在学の子ども達が地元企業に弟子入り体験をしてきました。

29日・30日の午前中はオリエンテーションにて

「地元の企業ってどんなところがあるだろう」

「これから弟子入りする企業はどんな人が働いているのかな」

ということを学び、午後は各企業へいよいよ職業体験!

31日は企業体験をした子ども達全員が参加し、自分達の弟子入りした企業について感じたことをまとめて発表、御礼のお手紙も書きました。

また、まとめシートに記入して、最後は修了証を授与しました。

 

今年は参加企業も8社と増え、約60名の子ども達が参加してくれました。

盛りだくさんの3日間を少しずつ、当日のお写真と共にご紹介します。

 

【7月29日(火)・30日(水) オリエンテーション・企業体験】

初めは緊張していた子ども達も、自己紹介をして徐々に打ち解けてきました。

みんなで「働くこと」について考えます。

まずは知っている企業について思い付くだけ挙げてみました。

20140730_103749

 

警察や病院から「みずほ銀行」「SONY」など具体的な名前もあがりました。

「ライフ」「ボンヌ」という、いつもみんながお父さんやお母さんと行っているスーパー、パン屋さんの名前もでてきましたね。

 

次は、いよいよ自分達の弟子入りする企業について考えます。

どんな仕事をしているのかな、何人くらいの人が働いているんだろう…

高学年のお兄さん・お姉さんが中心となって意見をまとめてくれました。

発表では各チームの熱い意気込みを聞くことが出来ました!

 

20140730_110310

20140730_111134

ご飯を食べたら…いざ!弟子入り!!

29日は鹿島建設・赤坂エクセルホテル東急・JCBにて、

30日は日本GETBSテレビ・東京ソワール・Hondaウェルカムプラザ青山・HATAKE AOYAMAにて職業体験をしました。

 

<鹿島建設>建設現場見学

P1060027

 

<赤坂エクセルホテル東急>お菓子作り体験・客室清掃体験

Dscn1469

 

JCB>クレジットカードのデザインを考えて、買い物体験20140729_133524_2

 

<日本GE>ビジネスマナーと国際TV会議

Photo

 

TBSテレビ>社内見学とイベントスタッフ体験

Photo_2

 

<東京ソワール>社内見学とデザイナー体験

20140730_132858

 

Hondaウェルカムプラザ青山>ショールームスタッフ接客体験

Dscn1657

 

HATAKE AOYAMA>接客体験

13912

 

参加したみんなからは

「将来参加した企業で働きたい」

「楽しいところもあったけれど、仕事をするって大変だということを知った」

「学んだことを将来に役立てたい」

と前向きな感想を聞くことが出来ました。

 

【7月31日(木) 振返り】

「学んだところ」「たのしかったところ」「いつも働いている保護者の方へメッセージ」を発表!

20140731_104655

 

そしてお世話になった企業の皆様へメッセージ…。

実はこのお手紙、こっそり読ませてもらったのですが感動的!!

恥ずかしくて、直接は伝えられなかったと思うのですが、

みんなきちんと学習して、きちんと考えて、しっかり得る物が

あったんですね。

20140731_111900

 

最後にはまとめシートを作成し、修了証の授与式。

20140731_120840

                                                                                  

 

子ども達にとって、企業体験は働くことは楽しい、大変、難しいなどなど、

様々な感情で体験することが出来た様です。地元企業で行うことで地域の愛着がわいたこと、そして何より「自身の将来の仕事について考える」いいきっかけとなったなら嬉しいです。

来年度は更にパワーアップして、もっともっと多くの子ども達が新しい発見ができる企画としたいです!

 

関わってくださった企業のみなさま、参加してくださったみなさま、御協力いただきありがとうございました!

|

« 【障がい児支援】トップアスリートらと楽しむ夏のスポーツプログラム! | トップページ | 【イベント】オリジナル妖怪をつくろう! »

学びのプログラム」カテゴリの記事