« 「【衣】ティーンズファッションプロジェクト 夏休みに親子でモノづくり体験しよう!!〜プチ・サマーセミナー@文化服装学院〜」 | トップページ | 【表現】作ってみよう☆切り折り紙! »

2014年8月25日 (月)

【文化】エクアドルってどんな国?

こんにちは、40号です。

皆様はこちらの写真の国旗、どちらの国のものかご存知でしょうか?
こちらの国旗は、ワールドカップの出場国でもあるエクアドルの国旗です。

今回は横浜市内で行われた、エクアドルプログラムをご報告します。

Dsc02529

今回の市民先生は小林アナ先生(アニータ先生)、小林明夫先生です。

妻のアナさんはエクアドル出身で

現在は半年間はエクアドル、残りの半年は日本で過ごされているご夫婦です。

Dsc02527

プログラムでは、まずはエクアドルの街並み、市場などを紹介していただきました。

上の写真、皆様もご存知のモルモット。

市場で見かけることができます。

そしてなんと、お祝いの席で食用としていただくそうです!

子どもたちも「え~~~~!」とびっくりしていました。


Dsc02528

市場でお手伝いをする中学生くらいの女の子の写真も見せていただきました。

エクアドルの市場をみてみると、人の暮らしや文化が垣間見えますね。

外国に行ったとき、市場をのぞいてみるといいかもしれません!

Dsc02531

次に、言葉と音楽の紹介です。
エクアドルで話されているのはスペイン語。
あいさつや数字、ちょっと日本語と似ていておもしろい言葉を教わりました。

意味は違っていても、日本語とひびきが似ていると印象に残りますね。

Dsc02542

楽器演奏を聞いたり、演奏体験をしてみたあとは
エクアドルの陽気な音楽にあわせてみんなでダンス!

Dsc02533

言葉がわからなくても、音楽に合わせて体を動かせば

自然と楽しくなってきます。

Dsc02540

こちらはエクアドルのおもちゃを使って、遊びを教わっているところです。

スーパーボールを床にバウンドさせ、ボールが次に床につく前に、
床にあるコマのようなものを手で素早くとる、というゲームです。

コマをとる数を、1つ、2つ・・・とだんだん増やしていくのですが
コツをつかむまでは実は結構ムズカしい!

それでもコツをつかんだ男の子は
ものすごいスピードでコマをつかんでおりました。

さすが遊びの達人です。

Dsc02544

今回のプログラム、エクアドルの生活、食、音楽、遊びと盛りだくさんのプログラムでした!

子どもたちにとってあまりなじみがなく、遠い国だと感じていた国が

ちょっぴり近くに感じてもらえたらすてきですね。

小林アナ先生、明夫先生、

ご協力いただきありがとうございました!



放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebooktwitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebook
http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter
@npoafterschool 

|

« 「【衣】ティーンズファッションプロジェクト 夏休みに親子でモノづくり体験しよう!!〜プチ・サマーセミナー@文化服装学院〜」 | トップページ | 【表現】作ってみよう☆切り折り紙! »

文化のプログラム」カテゴリの記事