衣のプログラム

2014年8月30日 (土)

【衣】ティーンズファッションプロジェクト〜デザイナー体験をしよう!@株式会社ポイント〜

みなさんこんにちは!

アフタースクール38号です。

 

今回は、大好評ティーンズファッションプロジェクトのご報告です。

キックオフイベントでもお世話になった株式会社ポイントにて、デザイナー体験をしました!

 

20名以上の子どもたちが参加しました。

中には、「将来デザイナーになりたい!」と言っている子もいて、この日をとても楽しみにしていたそうです。

 

Photo

まずは、スタッフの紹介です。

各グループについてくれるお姉さんたちです!

 

そのあとポイントさんってどんなことをしている会社なのかな?

という説明をしてもらい、実際に会社見学に行きました。

Photo_2

たくさんのパソコン、大人たち、服、試作品・・・

これらに子どもたちは興奮していました!

 

社員のみなさんも快く手をふってくれたり、説明してくれたりしていました。

 

 

ぐるっと社内を回った後は、デザインBOOKを使って柄や服のスタイル、素材などデザインのお勉強です!

Img_0081

キュロットってどんな形だっけ?

サロペットってなんだろう?

ストライプとボーダーってなにが違うの?

 

などなど・・・

Img_0088

 

これらの学びをいかして、次は自分でファッションデザインを考えてみます!

たくさんの生地が用意され、それぞれが考えながら型取りをします。

台紙にそれらを貼り合わせ、テーマに合ったものを作り上げます。

 

Img_0102

Img_0111

Img_0129

「家族でディズニーランドへ行く」

「友達と海にいく」

など、好きなテーマに合わせて生地や服の形を選んでいます。

 

生地を重ね合わせたり、レース素材をつけたり、動きやすさを重視してみたり。

みんなよく考えて作っていました。

 

Img_0137

 

完成後はみんなの前で発表をしました。

思い思いに作り上げた作品はどれも個性的で、素敵なものがたくさん!

 

ちょっと恥ずかしそうに発表していた子も、拍手をもらうと嬉しそうにしていました。

さらに、ひとりひとり認定証ももらって大満足!

 

Img_0162

最後にお土産のキーホルダーをもらい、記念撮影をして解散です。

家で2つ目を作るために、余った生地をもらって帰る子もいました!

 

ポイントの皆さん、ありがとうございました。

|

2014年8月23日 (土)

「【衣】ティーンズファッションプロジェクト 夏休みに親子でモノづくり体験しよう!!〜プチ・サマーセミナー@文化服装学院〜」

こんにちは!
夏ももうすぐおしまい…
宿題は終わりましたか??
アフタースクール89号です!

さて、8月1日にティーンズファッションプロジェクト第4弾が行われました。

有名スタイリスト、ファッションデザイナーを輩出するファッション専門学校の「文化服装学院」にて

・樹脂のアクセサリーづくり

・〇や△や□でつくる服づくり

・織り機を使ったカラフルマフラーづくり

を体験しました!

 講師は文化服装学院の先生や学生の皆様です。

20140801_102252

やさしい先生や頼れる学生のお兄さんお姉さんと一緒に

「どんなものをつくろうかな?」

「どれを使おうかな?」と一生懸命考えながらモノづくりを体験しました。

 

◆「樹脂でつくるアクセサリー」

かわいいもの、かっこいいもの、キラキラしたもの、不思議なものを

たっくさん詰め込んで、樹脂を流し込みました。

表と裏で見え方が違うアクセサリーを作った子、家族写真を使って思い出の品を作った子も!

20140801_103425

20140801_103445

今回の材料は、町工場からでる廃材や
文化服装学院の学生が作る洋服の端切れも使っています。

身近なものや廃材を使ってこんなにステキなアクセサリーができるなんて、びっくりです!!

20140801_123443

20140801_113445

 

◆「〇△□で作るたのしい服づくり」

こちらでは服づくりを行っています。

今回の服づくりのパターンはなんと〇・△・□!

いくつかのチームにわかれて、〇△□のパターンから洋服づくりに挑戦しました!

20140801_104104

Tシャツのリメイクを行っている子もいます。

 普段ミシンを使う機会がない子も、お兄さんお姉さんと一緒にばっちりミシンをマスター。

20140801_125417

ある子からは「ミシンで縫うのが一番おもしろかった!」という声も。

好きなものをたくさん組み合わせてステキな服の完成です!

20140801_125322

◆「織物体験!カラフルマフラーを作ろう!」

こちらの織物体験では、好きな色・種類の糸を自分で選んだあと

織り機を使ってマフラーづくりに挑戦しました!

20140801_105435

織り機を使うのは初めて!という子も先生や学生のお兄さんお姉さんにサポートしてもらいながら、集中して取り組んでいました。

20140801_105346

早めに出来上がった子は首にまいてみるなど、

早速身に付けていました!

 

色の組み合わせで個性がキラリと光っています!

 

 

そして最後に、なんと希望した子は

今回つくったアクセサリーやマフラー、服を身に付けてファッションショーにも出場しました!

 

まずはおめかしタイムから。

文化服装学院の学生の方々にメイクをしてもらったり、髪型をセットしてもらいました。

普段なかなかする機会のないメイクにドッキドキです!

20140801_130159

洋服を試着して最後の仕上げをした後、いよいよファッションショー会場へ!

会場に入るやいなや、急に顔が緊張しだす子どもたち。

20140801_141041

でも、いざステージに上がってしまえば大丈夫!

多くの人の注目が集まる中、照明を浴びてドキドキしながらも

しっかり歩いていました!

 

ポーズも決まっていますね!

20140801_145050

20140801_145213

 

世界で1つしかないオリジナルのアクセサリー、服、マフラー。

帰りに身に付けたまま帰った子もいました。

 

今回はモノづくりのわくわく感やドキドキ感を感じたプログラムになりました。

20140801_145742

文化服装学院の皆様、素敵な機会を本当にありがとうございました!!

|

2014年7月25日 (金)

【衣】「プロから学ぶ!あこがれのデザイナーになろう!」〜ポイント体験入社 第2弾〜


Img_9415

【ティーンズファッションプログラム デザイナー体験!】
今日も暑いですね〜
蝉の声がミンミンと響いて、虫キライでびくびくしている、アフタースクール89号です…

夏休みの予定はもう埋まってきたと思いますが…
この日は是非、あけておいてくださいね!
そして御応募お待ちしてます♪

レピピアルマリオやローリーズファームなどを手掛ける企業、ポイントでの第2弾企画!

第1弾ではトレンドについて学び、第2弾として開催するのは洋服のデザインについて学ぶプログラムです。


みなさんは「デザイナー」が普段どんなお仕事をしているか知っていますか?


今回のティーンズファッションプロジェクトでは、あこがれのデザイナーさんに仕事内容を公開してもらいます!プロのデザイナーさんによる、素材や柄に関する講座もご用意しています。
そして、「ポイント認定!ティーンズファッションデザイナー」として、実際に自分でデザインを考えながらオリジナルデザインブックを作りましょう!


夏休みの自由研究や、思い出作りに参加しませんか?


以下、詳細です。

***************************************

日時:2014年8月22日(金)
時間:13:00〜16:00 (予定) ※12:30~ 受付開始
対象:小学校3年生〜小学校6年生 ※保護者の方も見学できます
場所:(株)ポイント 本社
   東京都千代田区丸の内1-9-2
   グラントウキョウサウスタワー 9F

<アクセス>
JR
各線東京駅 八重洲南口より徒歩3分
東京メトロ銀座線「京橋駅」7番出口より徒歩7分

内容:会社見学(ショールーム・オフィス)

    素材や柄に関する講座

    デザイナーのお仕事紹介

    オリジナルデザインブックの作成

参加費:無料

持ち物:筆記用具、水筒

お申込:http://goo.gl/WktOlW

(定員に達し次第、募集を締め切りますのでご了承ください)

 

***************************************

|

2014年6月12日 (木)

【衣】1日百貨店スタッフ体験〜歴史ある松屋銀座で「おもてなし」を学ぼう!〜

こんにちは!
アフタースクール89号です。
梅雨のじめじめ〜とした天気…イヤですね。
そんな憂鬱な気持ちをふっとばす、ステキな企画の告知です!!

Photo


ティーンズファッションプロジェクト 第3弾!


今年創業145年を迎える老舗百貨店、松屋銀座で一日店員になれるプログラム


みなさんは百貨店の店員さんの美しさの秘訣を知っていますか?
歴史ある松屋銀座で“ステキな気持ちや楽しい時間をお客様に提供したい”というおもてなしのノウハウを、人事部社員から学びます。


その後、各売場にわかれて「百貨店スタッフ」にチャレンジ!


世界の銀座を象徴する個性的な百貨店にて最高の「おもてなし」を体験しませんか?
ぜひ、お気軽にご参加ください!
(以下詳細)
***********************************
日時:①7月6日(日)10:00〜12:45 *9:45銀座アネックスビル2階集合

   ②7月13日(日)9:15〜11:45 *9:00銀座アネックスビル8階集合

場所:松屋銀座
東京都中央区銀座3−6−1

[アクセス]

u 東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線
「銀座駅」A12番出口直結
u 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」
9番出口より徒歩3
u 都営地下鉄浅草線「東銀座駅」
A8番出口より徒歩3
u JR「有楽町駅」より徒歩8


内容:①松屋銀座ツアー、おもてなし・ラッピング講座
            講師:松屋銀座 人事部社員
     ②1日百貨店スタッフ体験

参加対象:小学校3年生〜中学校3年生
(定員になり次第、募集〆切予定です)

費用:無料

持ち物:ノート、筆記用具

注意事項:
        ・ 2日間通してのプログラムです。2日間ともにご参加ください。
  ・ 両日ともに、松屋銀座にてお弁当がでます。(昼食前解散も可能です。)

ご希望の方は事前にアレルギー等の確認を致しますのでご了承ください。

 当日の様子はHPに掲載されますのでご了承ください。


お申込み:
http://urx.nu/8Qud

お問い合わせ:info@npoafterschool.org

共催:株式会社 松屋銀座

運営・主催:特定非営利活動法人 放課後
NPOアフタースクール

|

2014年5月12日 (月)

【衣】親子で楽しむファッション&マナー講座

みなさま、こんにちは!
アフタースクール89号です。
今回は、「ティーンズファッションプロジェクト」の第2弾!
「親子でマナーを楽しむファッション&マナー講座」を行いました。

開催日はそう、母の日の前日…小学校1年生〜6年生までの10名ほどがお母さんと一緒に参加してくれました。

今回ご一緒いただいたのは“フォーマルウェアのリーディングカンパニー”の東京ソワールさん。
お世話になるスタッフさんはステキな方々ばかり!
子ども達の目もキラキラしてきました。

Img_9295_3 Img_9302

いよいよ開講!
東京ソワールの山口さんのファッション講座がスタートです。
ハレの日の装い、昼と夜の装いの違い、小物の使い方…
フォーマルといってもこんなに違いがあるんですね!
お母さん方からも「おぉぉ…」「へぇ〜!」という声をたくさん聞くことができました。
(私も思わずメモしちゃいました!)

Img_9297


講義の最後は「昼の装い」のモデルさんを「夜の装い」に、「
夜の装い」のモデルさんを「昼の装い」にチェンジ!
チームに分かれて対決です。
さっき講義で学んだことを一生懸命みんなで話し合います。

「キラキラしている方がいいんじゃない?」
「靴を履き替えさせてみよう!」

Img_9317 Img_9322

発表もうまくいって…あれれ、
気がつけばみんなもキラキラしてる!
モデルさんだけではなく、子ども達も変身しちゃいました。

Img_9327 Img_9326

ここからは、子どもと大人と別々のプログラム。
お母さんは東京ソワールさんからのレンタルドレスでドレスアップ
…さすがお母さんパワー!
一気にみなさん華やかになりました。

Img_9381

一方子ども達はコサージュ作りです。
生地を選んで、ひとつひとつ丁寧にくっつけていきます。
東京ソワールのスタッフさんが丁寧に教えてくれました。
お姉ちゃんと一緒にきた4歳の子どももスタッフさんと一緒に作って上手に作っていました。

Img_9336Img_9355Img_9352

そして、コサージュともう一つ…
普段は面と向かって言えない「ありがとう」の気持ちをメッセージカードに書きました。
恥ずかしくて言えないことも、カードにすると書けるんですね。

Img_9367Img_9374


そしてドレスアップしたお母さんと一緒におしゃれなカフェへ移動

ドイツ文化会館にあるノイエスさんはドイツのパンやウィーンのお菓子が食べられるおしゃれなカフェです。
おしゃれな雰囲気のカフェに子ども達も少し緊張気味…

Img_9396

まずは先ほど作ったコサージュをお母さんにプレゼント!
お母さんも大喜び♪
ステキなプレゼントになりました。

記念撮影が終わったら、ノイエスの野澤シェフからテーブルマナーのお話です。
「ウィーンではカフェにいくことは大人になった、ということ」
お話を聞いている子ども達はなんだかひとつ、大人になったように凛としていました。

講義のあとは…そう、ティーパーティーです。
おいしいお菓子でみんな大満足!

Img_9421 Img_9426
記念撮影をした写真と一生懸命書いたメッセージカードと一緒に、
「ありがとう」の気持ちをお母さんへプレゼントしました。
みんなの最高の笑顔が一番のお母さんへのプレゼントになったのかな。

Photo Img_94342


今回、この企画に携わってくださった東京ソワールのみなさん、
ノイエスのみなさん、ありがとうございました。
みなさんの笑顔も、とてもステキでした!

Img_9446



ティーンズファッションプログラムは
ファッションの楽しさだけでなく、学校では教えてもらえないファッション業界」について知ってほしいという想いで始まった本格的なファッション企画です。


今後もステキなプログラムを準備中ですので、
ぜひご参加くださいね。



ーーーーーーーーー
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebook
http://www.facebook.com/npoafterschool

Twitter
@npoafterschool

|

2014年4月25日 (金)

【衣】参加者募集中! 「〜親子で楽しむファッション&マナー講座〜」

好評企画!テーィンズファッションプロジェクト第二弾企画!   

港区青山にある日本女性のフォーマルライフのリーディングカンパニー、
東京ソワールがフォーマルな場でのマナーや決まりごとやドレスの着こなしなどをわかりやすく教えてくれるプログラム。

1 ドレス用生地の端切れを利用してコサージュを手作りした後は、 Photo 親子でドレスアップしてパーティー会場に出かけます。 ウィーンのカフェハウスを彷彿とさせる東京・赤坂ノイエスで美味しいお菓子をいただきながら、母の日イブの素敵なひとときを過ごします。 フォーマルな席で、マナーを知っていたらいいな。と思うこと、ありますよね。 日本のフォーマル文化を支えてきた専門メーカーが優しく手ほどきしてくれます。

お母様には東京ソワールのドレス無料レンタルのご用意もございます。
(※ドレスのサイズには限りがありますので予めご確認ください!) ぜひ、お気軽にご参加ください! 下記詳細です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日時:2014年5月10日(土)13時〜16時    *12:45 11階エントランスに集合

場所:東京ソワール本社
   東京都港区青山1−1−1 新青山ビル西館11階
   〈アクセス〉
    各線青山一丁目駅 4番出口地下通路より直結
対象:小学1年生〜6年生とお母様 15組
   *お父様、ご兄弟の見学も可能です。
内容:①フォーマルマナー講義(東京ソワールにて)*社内見学あり
   ②(子ども)コサージュ作り

    (保護者)ドレス選び、着替え、メイク    ③テーブルマナー講義(ノイエスにて)
   ④ティーパーティー 講師:東京ソワール様社員(デザイナー、パタンナー、アクセサリースパーバイザー担当のフォーマルスペシャリスト)    ノイエス様

費用:お一組1,000円(お菓子、お茶代)
   お菓子・お飲物は事前にご選択いただきます。
   ご兄弟、姉妹でご参加いただく方は500円/人が追加となります

持ち物:ノート、筆記用具 お申込み:http://goo.gl/Siz8dR こちらのフォームよりお申し込みください。

お問い合わせ:info@npoafterschool.org

共催:株式会社東京ソワール
運営・主催:特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

|

2014年4月 4日 (金)

【衣】ポイント体験入社〜ファッション業界を知ろう!〜

みなさまこんにちは!
アフタースクール38号です。

今回は、アフタースクールの新企画、
「ティーンズファッションプロジェクト」のキックオフプログラムを行いました。

ティーンズファッションプロジェクトとは、

主に小学校高学年から中学生に
「ファッションの楽しさだけでなく、学校では教えてもらえないファッション業界」について
知ってほしいという想いで始まった本格的なファッション企画です。

今回ご一緒いただいたポイントさんを始め、
フォーマルファッションの企業さんや
専門学校、百貨店さんなど、
多様なファッション業界の方々の協力のもと、
定期的に楽しいキラキラのプログラムを実施していきます。

さて、今回のキックオフプログラムでは、
株式会社ポイントさんの東京本社にて体験入社企画を行いました。

小学3年生〜中学3年生までの20名ほどが参加してくれました!

普段はなかなか入ることの出来ないオフィスに入ると、
子どもたちは周りをきょろきょろと見渡しながら
会場へ向かいます。

まずは今回お世話になるポイントさんのスタッフが楽しく自己紹介!

Photo_28

各テーブルについてくれたレピピアルマリオのショップの店長さんたちも、
子どもたちとすぐ仲良くなっていました。

Photo_27
さすが接客のプロです!!

そして早速プログラム開始です。
まずは、ポイントさんはどんな会社なのかな?
ということを分かりやすく教えてくれました。

Photo_29

そして、このプログラムの一つ目の目玉、
社内見学ツアーです!

2つのグループに分かれて、それぞれ社内を回りました。
Photo_30

いろいろな部署の方にインタビューしながら見学します。
Photo_31
Photo_32

みなさん笑顔で手を振ってくださったり、質問にも快く答えてくれました!
子どもたちも、パソコンがたくさん並ぶオフィスやキレイなインテリアに興味津々です。
Photo_33

少し難しい部分もあったけど、
普段は知ることのできない様々な仕事をかいま見ることができましたね。

そして会場に戻り、今度は「カラー」についてのお勉強です。
Photo_34

色の不思議について、クイズや写真を通して学びました。
どの色だと商品が目立つ?
赤と反対の色は何?
など学びました。
Photo_35
身近に使われている技もあり、楽しく学ぶことが出来ました!

二つ目の目玉企画、
春夏のトレンド予想&スタイリングマップ作成です!

レピピアルマリオのファッションショーの動画など見ながら、
どんなトレンドが隠れているのか探します。
Photo_36

動画を見て、どんな特徴があったか教え合います。
それから簡単に説明を受けて、
さっそく雑誌を見ながら今年のトレンドに合うスタイルを探します。

Photo_15

たくさんスタイルがあって迷ってしまいます!
Img_9396

ボーダー、フルーツ柄、ピンク系、ワイルド系、シンプル・・・・・・

など、みんなそれぞれに個性が出ていました。
Img_9405

雑誌を見て気になるスタイルや今年のトレンド伸すタイルを
ハサミで切ってスタイリングマップにどんどん貼り付けていきます。

スタイリングマップのデザインも一生懸命考えます。
絵を描く子、シールを貼る子、マスキングテープで飾り付ける子
みんな夢中で作業します。
ファッションって楽しいですよね。
Img_9389
Img_9390

そしてどんどん完成に近づいていきます!

表紙や裏表紙もデザインする子もいました!
中にはポイントさんのキャラクターであるレピ丸のイラストを描いた子まで!
Photo_23
みんな夢中になってスタイリングマップを作成し・・・
時間はあっという間に過ぎてしまいました。

そしてグループ内で自分の作ったスタイリングマップを見せ合います。
Img_9418
Photo_37

他のグループの子にも発表します!
Img_9415
Img_9416

みんな本当に上手にできましたね!
どのスタイルもとっても素敵です。

最後にはお土産をもらい、嬉しそうに帰っていきました。


みんなでお礼を言って、今回のプログラムも終了です。
3時間30分のプログラムでしたが、あっという間の夢のような時間でした。
Img_9419


今回、企画段階からご協力頂いたポイントさんのスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

スタッフの皆様のファッションが大好きな姿勢、
そしてお客様をおもてなしするスタイル、
本当に勉強になりましたし、ありがたいことでした。

ティ−ンズファッションプロジェクトは
今後も楽しいファッションのプログラムを企画をしていきますので、
ぜひチェックしてみてください♪



ーーーーーーーーー

放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter
@npoafterschool 

|

2014年3月14日 (金)

参加者募集中!【テーィンズファッションプログラム①】ポイント体験入社〜ファッション業界を知ろう!〜

新企画!テーィンズファッションプログラム第一弾!
「ポイント体験入社〜ファッション業界を知ろう!〜」
★お申し込みはこちら!

レピピアルマリオやローリーズファーム等のブランドを手がけるポイント様にファッションの”あれこれ”を教わります。
みなさんが着ている洋服がどのように作られているか知っていますか?
春夏秋冬、素敵な服が次々と生み出されています。そしてお店にはキレイに飾られたコーディネートが並べられていますよね。
そんな、ファッションのプロから、特別にトレンドやコーディネート術を学ぶことができます。
普段は見られない社内ショールームを見学し、自分たちでトレンドを予想して、オリジナルのスタイリングマップ作成にチャレンジしてみよう!

Photo
日時:2014年3月28日(金)13時〜16時 *12:45 2階ロビーに集合
場所:グラン東京サウスタワー
   ●東京都千代田区丸の内一丁目9番2号
   〈アクセス〉
    各線東京駅 八重洲南口より徒歩3分
    東京メトロ銀座線「京橋駅」7番出口より徒歩4分
対象:小学4年生〜中学3年生 20名
   *保護者の方の見学も可能です。
内容:会社見学(ショールーム・オフィス)
   カラー知識などの講座
   春夏トレンド予想&マップ作成

講師:ポイント様社員(商品企画担当、スタイリング担当)

費用:無料

持ち物:ノート、筆記用具

共催:株式会社ポイント
運営・主催:特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

★参加申込は こちら から!
 ※申込多数の場合は抽選とさせて頂きます。
お問い合わせ:info@npoafterschool.org
Photo_2

|

2014年3月 3日 (月)

【衣】親子で簡単マフラーを作ろう!

こんにちは!
アフタースクール38号です。

今回は江戸川区の図書館にて、編み物のプログラムを行いました。
親子で15組ほどが参加してくれました!

実はこのプログラムは2月に開催の予定だったのですが、
大雪のため延期となっていました。
そして今回は雨模様でしたが、開催することができました!

講師はこの方!高際ゆき先生です!
Photo
先生が首に巻いているマフラーが今回作るものです。
一見難しそうですが、コツをつかめばスムーズに編んでいけます。

こんなにたくさんのきれいな毛糸をもってきてくれました♪
Photo_6

見ているだけでワクワクしますね!

好きな色の毛糸をそれぞれ持っていきます。

そして作り方のレクチャーを受け、
さっそく挑戦です!
Photo_2
すぐにコツをつかんで進めていく子もいれば・・・
「あれれ?うまくいかないな〜」
と言っている親子もいました。

でもご安心!全員のところにゆき先生が教えにきてくれます。
Photo_3

そしてどんどん作り上げます!
Photo_4
Photo_5

親子で一緒に作るというのはコミュニケーションもできて、
とても楽しいですよね。

どの親子もお話ししながら、楽しそうに参加していました。
Photo_7

そしてついに完成!
Photo_8

今回参加してくれたみなさんはとても上手で、予定よりも早く仕上がっていました!

そこで先生は、同じ編み方でできる他の作品の作り方も紹介してくれました。
アレンジ次第でシュシュやブローチにもなるそうです。

Photo_9    
みんな興味津々に聞いています。
特に保護者の方も聞き入っていました!

そして最後には、あみものの本を借りていく子もたくさんいました。
Photo_10

興味を持ってくれて嬉しいですね。
お家でもぜひ作ってほしいです。

高際先生、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook、twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
 
Twitter@npoafterschool 

 

|

2011年11月18日 (金)

【衣】スーパーニットクリエーター、登場!

みなさま、こんにちは。
2号です。

こちら私立小アフタースクールより、ひさびさ「編み物」の
プログラムお届けします。


本日は「なんでも編みこんでしまう!」というハイパーニット
クリエーター、力石咲さんが講師です!!

Dsc03882


この体は・・・

そう。先生が編みこんだパンダ、です。
かわいい!はやくも登場から子どもたちの注目の的、です。



さて、本日は編み物でも一番基本の「かぎあみ」に挑戦です。

まずは先生よりレクチャーです。

Dsc03869

Dsc03870



針と毛糸を使ってやってもよし。

一方でそれが苦手な人は、スズランテープで鎖を
つくっていくのに挑戦です。


Dsc03873


子どもたちの集中力がすごい!

編み物のみりょくでもあります。

Dsc03880

Dsc03867


一方、スズランテープ組は長さに挑戦。

子どもは長いもの、好きですよね。

Dsc03879

Dsc03878



アクセサリーにも!
Dsc03881_2  

龍と見立てて走っている子も!
Dsc03876


おお!すごい長い。
Dsc03884


というように編み物を通じて自由に
いろいろなものを作りました。


ちなみに、力石さんの作品、地球儀をつくりたい!
とずっと言っている子もいました。

先生の作品、コチラ!
Photo


がんばってつくってみましょう!



力石さん、ありがとうございました!




| | コメント (0) | トラックバック (0)